お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2012-01-01から1年間の記事一覧

セダムと空き缶リメイクのその後

さて、お腹が膨れました。 今朝書こうと思ってたコトを今から。^^; (お腹すき過ぎて、前後しました)水曜に仕事がハケたあと、ちょっと無理したもんだから後ばったり。 虫歯でもないのに歯が痛いのは副鼻腔炎のせい。 いきなり寒くなったんで、それも響…

お腹すいた。

ある方の日記で、うどん県へのうどん旅を拝見しました。 とても楽しい旅だったようで、読んでるだけで満足・・・満足?? いや、 お腹すいた。うどん食べたい。なんでしょうねぇ。 よそ様の記事って、感情移入しちゃって 楽しくなったり悲しくなったりイライ…

で、実は・・・

昨日11月25日。 神戸マラソンと大阪マラソンの交通規制が各要所で行われる中、 ワタクシは、マラソンとは関係ない奈良と京都の境あたりにおりました。神戸の折り返し付近は、朝8:00〜17:00まで交通規制区間なので、 海側で、折り返し付近の東西…

11月25日は

昨日は見事な秋晴れでしたね。 日本のあちこちでランナーが健脚を競った1日だったようです。ここ神戸でも皆さん走っておられたようです。 ‘おられたようです’っての言うのは、我が家は参加してないからなんですが、 交通渋滞だけはそれなりに発生していたか…

お花の国からこんにちは〜

今朝、スプレーマム栽培をしてる友人からお花が到着。 出荷の繁忙期にがーっ!!と作ったお花に余剰が出た時、「いる?」ってメールが来るのです。 そういう時は、感謝感激雨あられの熱烈歓迎!!なのであります。 生産者からのまさしく‘産直’なので、これで…

「は」と「も」の間には・・・

もうすっかり電車に乗る機会の少なくなった今ですが、 電車関連の日記を拝見し、思い出した件が。学生の頃、 講義を終えて三宮から梅田に向かって阪急神戸線の普通電車に乗ってる際に、 車内アナウンスで「次は神崎川」と言ってたハズなのに停車したのは園田…

猫に小判、豚に真珠、自転車にエンジンオイル

さて、本日は大雨。 今はすっかり自転車乗りのオット。新しいBIKEの為にケチケチ生活中。*1 自転車とはいえロードバイクは相応に高いし、大事にもしてるので、 一台たりとも野ざらしにはできません。*2 ムスメの自転車なんかはカバー装着で野ざらしなんです…

カン

お花屋さんから、お花が届きました。 それこそ、花よりも花のごとき「真珠の木」や 欲望のままにたくさん注文してしまったセダム。 今回も、どれも健やかな状態で素晴らしい。しかし。 本来なら出来あがってるハズの空き缶リメイクの鉢は まだ未完成。仕事を…

言葉の壁にぶち当たる。

奈良でお店を構えていらっしゃるお花屋さんのネットショップがお気に入りです。 寄せ植えがとても素敵なお花屋さんで、寄せ植えに使う小物も個性があります。 ショップ(常時開店してるお店ではなく、営業日を事前に告知なさいます)の他にも 寄せ植え教室な…

とても久しぶりに更新でございます

ここ数カ月、一度もはてなの地を踏まず、激烈久々の上陸でございます。仕事が切れ間なく入ったり、学校関係の参加行事などの忙しさにかまけて ちっともマメでない生活を送ってたのですが、 そうこうするうち、ワタクシの特殊能力である「家電破壊」をところ…

神戸にもいるんかな

ヌートリアとカピバラって似てるなぁ・・・ パっと見ではしっぽの無いのがカピバラ、くらいしか違いが分かりません。 じっと見てもしっぽの無いのが・・・以下同文 「ヌートリアに餌を与えないでください」 京都・鴨川に生息する特定外来生物に注意 http://b…

う〜ん・・・和裁用語満載。

先日納品した訪問着のお直しが戻ってきた。 残念なコトだ。ひどいシミとヤケのある布地だったので事前に確認していたのだが、 出来上がり後に色ハケに出すと言うコトで、先に仕立てた商品だった。前々から、他の和裁士たちはクレームせんのか!?と思ってい…

食に対するヒトの心の狭量さよ。(^^;

先日からいろんなトコロを賑わしてたこの記事。 「酒処味 きの字」に店から追い出された妊婦が問題発起!! はてなブックマークでも取り上げてる。 http://webron.jp/it/3599 ワタクシにコトの真偽を知るすべはない。客商売だからといって店主側が常にへりくだ…

終了〜〜!

オリンピック始まりましたね。 どんなにのっぴきならない世の中でも、やはりオリンピックは気になります。選手のハングリーさを昔と比べて言うヒトがいますが、今は今です。 老いた自分の肉体がとうに無くしてしまった柔軟さと俊敏さ。 技と体を鍛え上げた選…

仕立て

おほほほ。 着物2枚と身揚げ2枚を完了。 浴衣1枚目は呉服屋さんへ納品。コレについては問題なく終了。 で、ココを見ていただける方に質問なんですが。 浴衣の仕立て代ってどのくらいが普通だと思われてますでしょうか。今、全国チェーン店で売り出し中の…

幸福な口福

先週末、京美人の画伯から美味しい差し入れを頂きました。 コレです。 笹谷伊織の、祇園祭り限定のお菓子。 山鉾を実際にこの目で見たコトの無いワタクシにも 3Dパッケージが楽しい一品。「わらしべ長者とはアンタのコトやな」と言いつつ、オット大喜び。 …

久々に

ココのトコロ、目の疲れが激しくて長時間細かい文字を追うコトができなかった。 キチンと本を読んだのはいつが最後か。 自分でもびっくりするくらい前な気がする。 ムスメの為の夏の一冊を探したついでに 久々に表紙に惹かれて角川文庫を購入。コレは自分の…

クマの話

今日は午後からムスメの個人懇談。 なんちゃら週間?(芸術に親しもう的な)で、粘土工作の展示もされている。 夏休み前の懇談で毎年 催されている行事だ。キャンプ場のモヤモヤを抱え、全くはかどらない仕事に嫌気がさしていたので、 気分転換を兼ねて午後の…

休日前って??

世間で休日前とは、いつと認識されてるのでしょうか。ワタクシ的に、休日前の感覚は金曜日でした。 が、キャンプとかちょっとした旅行とか、宿泊地を取る段になって毎回悩む。(^^; ホテルの予約をするとき、金曜は休日前だろうと言うのは普通の感覚だと…

無駄に長文。しかも深い意味もないので暇つぶし程度に・・・

ちょっと前に書こうと思ってた英語のお話です。こないだ読んだイギリス在住?の楠本まきさんのマンガに 「日本の不幸は、英語と米語がごっちゃになってるトコロ」 と書いてありました。*1 日本語に方言があるように、英語にも種類があって当然なんですけども…

コメント承認制を止めました2 &眼精疲労??

目的を果たしましたので、コメント承認制は解除いたしましたー。 ご協力ありがとうございました。どうにもこうにも仕事が捗らないし、集中も続かない。 ここ最近の疲れの原因はなんぞや?と常々思っておったのですが、 ワタクシが思うに、目から来てる気がす…

気になるお店。

アメ村かぁ・・・遠いな〜〜。 ここ10年くらい、心斎橋方面には行ってないな〜。 難波は数年に一回くらい乗り継ぎで立ち寄るコトもあるんだけど、 ミナミってなかなか行かないんだよねぇ。 いや、だがしかしこのお店、気になるなぁ。 ファブリックとかもっと…

大ヒット!ワタシ的に。

今日お出かけした西宮ガーデンズで、ちょっとしたモノを見つけたのでおしらせ〜。京都出身の20歳。やんやんマチコちゃんです。 http://yanyan-machiko.com/やー、もーね。 映画の招待券をくれた友人に「何かプレゼントを」と見繕っていたのだけど マチコちゃ…

道、みてきました。

今日は西宮カーデンズまでお出かけ。先日書いた「道‐白磁の人」を観に行ってまいりました。時代背景や政策行政に疎くても、観る分には問題なくわかりやすいお話でした。 吉沢悠さん演じる浅川巧は、名前の通りなかなか巧みでしたし ぺ・スピンさん演じる朝鮮…

メダカが育ってきました。

我が家の子メダカちゃん達は15匹が孵り、現在14匹飼育中。 だいぶ大きくなってきました。外の睡蓮鉢では大人メダカさん達が5匹暮してます。 蚊が卵を産んだりしてますが、今のトコロ、ボウフラの姿は見られません。 おそらく美味しく頂いてらっしゃるの…

免許の意味

「運転免許試験:無線でカンニング 中国人容疑者4人逮捕』ってニュースを読んだ。このニュースを受けて、 運転免許取得試験に「英語対応はあるのに中国語対応されてナイのがおかしい」と 書いてらっしゃる方がおられた。 「免許を取得するにあたり日本語がで…

せっかくの頂き物なのに。

現在公開中の「道〜白磁の人」のチケットを貰った。 兵庫では西宮か尼崎のシネコンで午前中しかやってない・・・ しかも29日までって・・・行けるだろうか。(^^; *1http://hakujinohito.com/index.htmlワタクシ、恥ずかしながら浅川巧さんの存在すら知…

夏になると思いだす

おいしいまんじゅう。食べたい。 ホルモンの関係か、月に何度か猛烈に甘味を欲する期間がある。 お店は神戸市内なんだけど、ウチから車で40分近くかかる「満月堂」は 素朴な味わいなのに、止められない甘さのこしあんのおまんじゅうが名物。 その「豊助饅頭(…

梅雨時期だから?それとも気圧?

昨日から膝が痛い。 独身時代のコトなので、ずいぶん前になるんだけれど、 初めて行ったスキーがファンスキーとか言うものでストックを使わないショートスキーだった。参加の際に 「スキーは初めてなんだけど、大丈夫でしょうか?」と主催者Kさんに尋ねたら…

金星と言う名のホクロ

忙しいとか言いつつ、これだけは書かずにいられない! また前みたいに「今更」のを書くのも気が引ける。 朝っぱらから見ました。 金星が太陽面を「ちょっとごめんなさいよ〜〜」的に横切る様を。 今日は前にも増してよい天気!イイ天気過ぎてまぶしいにも程…