お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

付き添いという名の京都散策

8月7日 京都工芸繊維大学の体験実習2日目。 昨日と同じ時間帯での移動なので、今日は先読みできてラク。 大学に送り届けた後、今日も京都散策。 本日の目標は男物の扇子とスパイスと風呂敷。地下鉄で三条御池まで戻り、風呂敷屋さんへ。 いくつかをお土産で…

アメリカの夏休みについてのお話。

今回の一時帰国での夏休みの自由研究ネタについて。アメリカで通っている日本語補習校では、高校生にも自由研究が宿題として出された。 もちろん普通の学科の宿題もあった。 「夏休みは長いので、手間と時間をかけて研究してください」だと。 アメリカ現地校…

自由研究2 の 1日目

8月6日 京都北山にある京都工芸繊維大学にて、「ロストワックス法による鋳物の製作」と言う体験実習を受講。 夏休み体験と銘打って毎年様々な講習を開いておられる様子。 この講義は参加要件が「二日連続参加出来る人限定」なので、当然2日間京都に通うコト…

自由研究とオープンキャンパス

神戸に戻ってきてからは猛ダッシュで予定が組まれている。8月3日 ムスメは夏休みの自由研究の為に、ポートアイランドの理化学研究所へ。 口内の粘膜を採取しての遺伝子の一つを検証。 コレでわかる事は、簡易結果ではあるがアルコールの分解酵素の有無だそう…

九州に向かう 2日目

九州2日目。 朝ご飯は和食バイキング。何食べても美味しい。 早い時間に朝食を済ませれば良かったのだが、疲れが溜まっていたのかなかなか朝起きられず、朝ご飯の時間ぎりぎり滑り込んだ。 朝風呂に入れる余裕は全くなし。 (この時点で、オットは帰国して6…

九州に向かう

7月31日 九州に向かう為、神戸の家を早朝に出立。電車で伊丹空港に向かう。 一泊二日別府へのお墓参りの旅。 今回初めて九州行きを飛行機で計画してみたが、少ない時間であちこち回るには最適だった。 新幹線は小倉までなら早く感じるのだが、そこからの延線…

神戸へ向かう

東京から実家に戻り、実家の車を借りて7月22日の午後には神戸に向かう。新名神がワタクシの知る新名神とは経路が大きく変わっており、びびる。 実家の車はかなり古いナビなので、当然載ってない。(旧・新名神すら載っていない) 知ってたら事前に確認してい…

お江戸に向かう

日本に到着した日は深夜に実家に着いたので、そのまま寝るだけだった。翌朝。 まずは一旦実家に身を寄せて転送された郵便物などの整理整頓。 郵便物は昨年からの一年分なので相応の時間が費やされる。 実家では専用の箱をこさえてドンドン放り込んで貰ってい…

最終便に乗る

最終便の到着を待ち、21:50には船着き場の乗船口に並びだす。 ワタクシ達は荷物も多かったので、少し早めに準備をし始めた。 すると、先ほどの電話男性が後ろからやってきて、ワタクシ達を追い越す。 もちろん通話中だった。列に整列する頃には通話を終えて…

この夏を振り返る。

7月17日にセントレアに到着した後、実家に向けて高速船で移動せねばならない。高速船は一時間おきの正時に出発する。 19時半頃に空港着では20時発には乗れないので、21時発の船を予定していたが、当日その船は臨時休便となっていた。最終便は22時。ワタクシ…

夏は終わった。

日本への一時帰国を終え、一昨日再渡米してまいりました。 中西部の夏は涼しすぎるよなぁ。この夏、酷暑と言われ続けた日本を駆け足で西に東に大移動したけれど、何もせずとも吹き出る汗に水分は必須。 体内の新陳代謝は強制的に活性化されても、ミシガンの…