お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント承認制を止めました2 &眼精疲労??

目的を果たしましたので、コメント承認制は解除いたしましたー。 ご協力ありがとうございました。どうにもこうにも仕事が捗らないし、集中も続かない。 ここ最近の疲れの原因はなんぞや?と常々思っておったのですが、 ワタクシが思うに、目から来てる気がす…

気になるお店。

アメ村かぁ・・・遠いな〜〜。 ここ10年くらい、心斎橋方面には行ってないな〜。 難波は数年に一回くらい乗り継ぎで立ち寄るコトもあるんだけど、 ミナミってなかなか行かないんだよねぇ。 いや、だがしかしこのお店、気になるなぁ。 ファブリックとかもっと…

大ヒット!ワタシ的に。

今日お出かけした西宮ガーデンズで、ちょっとしたモノを見つけたのでおしらせ〜。京都出身の20歳。やんやんマチコちゃんです。 http://yanyan-machiko.com/やー、もーね。 映画の招待券をくれた友人に「何かプレゼントを」と見繕っていたのだけど マチコちゃ…

道、みてきました。

今日は西宮カーデンズまでお出かけ。先日書いた「道‐白磁の人」を観に行ってまいりました。時代背景や政策行政に疎くても、観る分には問題なくわかりやすいお話でした。 吉沢悠さん演じる浅川巧は、名前の通りなかなか巧みでしたし ぺ・スピンさん演じる朝鮮…

メダカが育ってきました。

我が家の子メダカちゃん達は15匹が孵り、現在14匹飼育中。 だいぶ大きくなってきました。外の睡蓮鉢では大人メダカさん達が5匹暮してます。 蚊が卵を産んだりしてますが、今のトコロ、ボウフラの姿は見られません。 おそらく美味しく頂いてらっしゃるの…

免許の意味

「運転免許試験:無線でカンニング 中国人容疑者4人逮捕』ってニュースを読んだ。このニュースを受けて、 運転免許取得試験に「英語対応はあるのに中国語対応されてナイのがおかしい」と 書いてらっしゃる方がおられた。 「免許を取得するにあたり日本語がで…

せっかくの頂き物なのに。

現在公開中の「道〜白磁の人」のチケットを貰った。 兵庫では西宮か尼崎のシネコンで午前中しかやってない・・・ しかも29日までって・・・行けるだろうか。(^^; *1http://hakujinohito.com/index.htmlワタクシ、恥ずかしながら浅川巧さんの存在すら知…

夏になると思いだす

おいしいまんじゅう。食べたい。 ホルモンの関係か、月に何度か猛烈に甘味を欲する期間がある。 お店は神戸市内なんだけど、ウチから車で40分近くかかる「満月堂」は 素朴な味わいなのに、止められない甘さのこしあんのおまんじゅうが名物。 その「豊助饅頭(…

梅雨時期だから?それとも気圧?

昨日から膝が痛い。 独身時代のコトなので、ずいぶん前になるんだけれど、 初めて行ったスキーがファンスキーとか言うものでストックを使わないショートスキーだった。参加の際に 「スキーは初めてなんだけど、大丈夫でしょうか?」と主催者Kさんに尋ねたら…

金星と言う名のホクロ

忙しいとか言いつつ、これだけは書かずにいられない! また前みたいに「今更」のを書くのも気が引ける。 朝っぱらから見ました。 金星が太陽面を「ちょっとごめんなさいよ〜〜」的に横切る様を。 今日は前にも増してよい天気!イイ天気過ぎてまぶしいにも程…

足らぬ技術でおぬしは撮れぬ〜〜〜

コレ。 どこに居るのかわかります?我が家のニューカマー。子メダカ。 出生地は現住所の、生まれも育ちも神戸っ子の黄メダカでございます。 黄メダカのハズなんだけど、まだ小さいからほとんと透けてます おしりをひよひよと動かして、一所懸命こっちに向か…

夏の様子

昨日は一斉に家の中を衣替え。 リビングのマットやお布団類も一斉に。めっちゃくたびれた。 でもこれをやっちゃわないと、夏が迎えられない。それにあわせて、先週末は何日かに分けて結構な散財だった。日除けを2点購入。 ベランダ用のオーニングとウッドデ…

プーの呪文。

日記には関係ないケド。さっき、とあるトコで見かけたコレ。 http://www.gizmodo.jp/2012/05/post_10418.html可愛い。 でも鍋敷きだとわかっていても、上に置く時に罪悪感が生まれそう。 ホントに売り出したらイイなぁ。きのこオブジェの横に置くわ。 今回の…

草の根運動絶賛稼働中

しばらく前のコト。ムスメの学校関係で知り合いになった、アクティブな年上の女性がいらっしゃいまして。 その方の茶道のお友達(茶道マダム)が悩んでらっしゃるから「相談に乗ってあげて〜」と 電話がありました。 アクティブな女性は、半年ほど前に長襦袢の…