お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2018-01-01から1年間の記事一覧

リスとの闘い

竹有上下節 松無古今色 昔のヒトは上手に言うなぁ。 この知性を自分が得られるコトはないと思うから、触れて楽しむ。 ただそれだけで自分にも徳があるような気がしてくる。(凡人極めとる)一本の竹は節によって上下が判る。 節度をもって立場をわきまえてこ…

夏の話を終える前に冬が到来・・・

アメリカに戻ってムスメはG11になった。 コチラで言うトコロの受験生ですが、本人全く緊張感のない状態。 こんなことではあかんのやで!!日本のニュースを検索すると高波ばかり。 ワタクシがここのところで一番気になるのは入管法改正案。改正入管難民法。…

付き添いという名の京都散策

8月7日 京都工芸繊維大学の体験実習2日目。 昨日と同じ時間帯での移動なので、今日は先読みできてラク。 大学に送り届けた後、今日も京都散策。 本日の目標は男物の扇子とスパイスと風呂敷。地下鉄で三条御池まで戻り、風呂敷屋さんへ。 いくつかをお土産で…

アメリカの夏休みについてのお話。

今回の一時帰国での夏休みの自由研究ネタについて。アメリカで通っている日本語補習校では、高校生にも自由研究が宿題として出された。 もちろん普通の学科の宿題もあった。 「夏休みは長いので、手間と時間をかけて研究してください」だと。 アメリカ現地校…

自由研究2 の 1日目

8月6日 京都北山にある京都工芸繊維大学にて、「ロストワックス法による鋳物の製作」と言う体験実習を受講。 夏休み体験と銘打って毎年様々な講習を開いておられる様子。 この講義は参加要件が「二日連続参加出来る人限定」なので、当然2日間京都に通うコト…

自由研究とオープンキャンパス

神戸に戻ってきてからは猛ダッシュで予定が組まれている。8月3日 ムスメは夏休みの自由研究の為に、ポートアイランドの理化学研究所へ。 口内の粘膜を採取しての遺伝子の一つを検証。 コレでわかる事は、簡易結果ではあるがアルコールの分解酵素の有無だそう…

九州に向かう 2日目

九州2日目。 朝ご飯は和食バイキング。何食べても美味しい。 早い時間に朝食を済ませれば良かったのだが、疲れが溜まっていたのかなかなか朝起きられず、朝ご飯の時間ぎりぎり滑り込んだ。 朝風呂に入れる余裕は全くなし。 (この時点で、オットは帰国して6…

九州に向かう

7月31日 九州に向かう為、神戸の家を早朝に出立。電車で伊丹空港に向かう。 一泊二日別府へのお墓参りの旅。 今回初めて九州行きを飛行機で計画してみたが、少ない時間であちこち回るには最適だった。 新幹線は小倉までなら早く感じるのだが、そこからの延線…

神戸へ向かう

東京から実家に戻り、実家の車を借りて7月22日の午後には神戸に向かう。新名神がワタクシの知る新名神とは経路が大きく変わっており、びびる。 実家の車はかなり古いナビなので、当然載ってない。(旧・新名神すら載っていない) 知ってたら事前に確認してい…

お江戸に向かう

日本に到着した日は深夜に実家に着いたので、そのまま寝るだけだった。翌朝。 まずは一旦実家に身を寄せて転送された郵便物などの整理整頓。 郵便物は昨年からの一年分なので相応の時間が費やされる。 実家では専用の箱をこさえてドンドン放り込んで貰ってい…

最終便に乗る

最終便の到着を待ち、21:50には船着き場の乗船口に並びだす。 ワタクシ達は荷物も多かったので、少し早めに準備をし始めた。 すると、先ほどの電話男性が後ろからやってきて、ワタクシ達を追い越す。 もちろん通話中だった。列に整列する頃には通話を終えて…

この夏を振り返る。

7月17日にセントレアに到着した後、実家に向けて高速船で移動せねばならない。高速船は一時間おきの正時に出発する。 19時半頃に空港着では20時発には乗れないので、21時発の船を予定していたが、当日その船は臨時休便となっていた。最終便は22時。ワタクシ…

夏は終わった。

日本への一時帰国を終え、一昨日再渡米してまいりました。 中西部の夏は涼しすぎるよなぁ。この夏、酷暑と言われ続けた日本を駆け足で西に東に大移動したけれど、何もせずとも吹き出る汗に水分は必須。 体内の新陳代謝は強制的に活性化されても、ミシガンの…

日本の夏

ひとまず日本に到着。 まだ乗り継がねばならないので成田のターミナルからは一歩も出ていないんだけど、飛行機の出口とターミナルゲートをつなぐ通路が湿気に満ちた暑さで、日本だなぁと感じざるを得ない。飛行機に中が乾燥して寒かったんで、外気はまるでサ…

巣立ちの時

日本では七夕ですな。一時帰国を目前に、実家から毎日のようにネット経由で連絡が入る。 たまたま日本のニュースを読んでいる時で、大雨で大変だろうなーと思っていたら呼び出し音。 出てみると案の定 母から。三重県弁丸出しでお送りいたします。 「おはよ…

7月4日

独立記念日。夏期はホントに日が長くて、21時くらいはまだ明るい。 22時くらいからあちこちで花火が上がりだす。州によって法律が違うが、ワタクシの住む州は個人用花火が認可されているので、この時期は豪華な打ち上げ花火セットが花火専門店や量販店で…

われは海の子

童謡として聞くと、あまりにも力強くて。 今まで知らなかったけど、こんなに長い曲だったのね。文部省の唱歌として認定されているにもかかわらず、現在は4番以降は無かったもののようにされてる。 知らなかった原因の一つかも。日本は本来 海洋国家なのだか…

ダラダラ長い職人考

とある製菓会社のニュースを目にしたので、畑違いではあるけれど忘備。念の為に書きますが、この件での労災認定を受けた20歳そこそこの若者について言及しようとしているのではありません。 心と体が痛んだ状態で働き続けるのは、本当につらかったでしょう。…

サマーストック2018

昨日この学区主催のミュージカルを観てきた。 例年2月頃にオーディションのお知らせがあり、6月に夏休みに入ったら全体練習があるsummer stock musicalは、シニアの最後の舞台になる。 既に卒業しているのだが、演者にとっては大切な舞台なのでこのために…

My English skill is limited.

体中に湿疹が出ている。 随分マシになったが、体中が痒くて眠りが浅いのには参っている。もともと日本に居た頃から、とある種類の湿疹が体調の悪いタイミングによってポッと出る。 時を逸すると完治までモグラたたきの状態でシツコイのだが、初期に対処でき…

野生の王国

ちょっと疲れた時に、外を見ると奴等がいる。 今日はシマリスがバードフィーダーによじ登っているのを目撃した。 カメラを取りに行ってる間に降りてしまった。残念。先日はかなりふくよかなアライグマが出た。 小さいのを2匹連れていた。計3匹が窓越しに1ⅿ…

高槻グリーンハイツ

地震のニュースを見て、大変動揺した。25歳から30歳まで高槻に住んでいた。 地震のあった年の5月に高槻に引っ越したのだ。 もう20年ほど前の事なので、駅前の様子も、よく行ったスーパーや美容室も、働いていた服屋も本屋もショッピングセンターも大きく変わ…

庭の話

ものすごく紛らわしい……食べたら危ない野草はどっち? https://www.buzzfeed.com/jp/yuikoabe/yudoku-syokubutu?utm_term=.on6Jmvk31#.gdd59YyQ1 ESLで教えてくれているエスターとの会話で、庭に出現するモグラやスカンクの話になった。 その話の後に、庭に…

春まっさかり。ガソリンが高騰中

5月中旬。 良い季節になりました。 さすがにもう雪は降らなさそう。かわりに雨がしょっちゅう降っていて、芝生は青々としている。 時折サンダーストームになるので、庭を取り囲む大きな木の枝が落ちる。 結果、裏庭の小屋に穴が開く・・・ガーン。 しっかり…

高校ミュージカル部の美女と野獣

10年生ではChoirを選択しているムスメ。 英語の歌は発音の問題も多くてきちんと歌うのは難しく、歌詞を覚えるのもタイヘン。 いや違う。例え日本語であっても、音階正しく上手に歌うのは難しいわ・・・ELLの先生の指導で、G9では英語の必要性に迫られにくい…

とある俳優の言葉からの徒然

とある俳優の残した言葉から、日本人の想像するアメリカがどういうものかを考えてみた。都会的なアメリカを想像するヒトもいるだろうし、「大草原の小さな家」のイメージから脱却できないヒトも一定数いる気がする。 人種のるつぼとはよく言ったもので(今も…

待ち合わせが出来ないタイプ

ワタシは待ち合わせが苦手だ。約束の時間に確実に着くために時間に余裕を持って向かい、現地で待つというコトもほぼできない。 (だらけた性格の問題だと思う。) 待ち合わせ苦手な理由と言うのは、時間的なモノもあるが、物理的に出会えないコトが多いのだ…

ビリビリくるわ。

初めてミカンを食べた動画らしい。 ↓ https://twitter.com/twitter/statuses/981118711716184065 又は https://t.co/jWzvqHJ0Ls この動画を見て、昔我が家でオットの友人たちを招いて新年会をした時を思い出した。 同じように全身にビリビリ感を出してふらつ…

16歳

今日はムスメの誕生日。友達と買い物に行く約束をしているらしいので連れて行くが、まだ寝ている。 それ以外は全くのプラン無しである。今晩何作ろかな。

魂の英会話

普段、会話は難しいんで魂で通じさせている。 もしかしたらアメリカ人は日本語通じるんかもしれん、と思うこともしばしば。 「あつっ!」とか「いたっ!」とか「さむっ!」とかは日本語のままでむっちゃ通じてる気がする。 目の前にいる場合限定の英会話なん…