お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

お花の国からこんにちは〜

今朝、スプレーマム栽培をしてる友人からお花が到着。
出荷の繁忙期にがーっ!!と作ったお花に余剰が出た時、「いる?」ってメールが来るのです。
そういう時は、感謝感激雨あられの熱烈歓迎!!なのであります。
生産者からのまさしく‘産直’なので、これで生き生きしてないハズがない。


しかし、この「いる?」の裏側にはいろんな意味が込められてるワケで。
彼は生産者なので「いる?」のケタも生産者ベース。
そう。一般家庭ではさばき切れないような量が到着するのです。

箱が届きました。
 

開けました。

コレ、中身は二段〜三段重ねになってます。(^^;

遠いトコロを御苦労さま・・・と水切りしてやります。


マムはキク科なので菊と同じ香りや葉っぱなのだけども、たくさんの種類があり
パッと見てマムに思えないようなユニークなお花もあります。
彼は生産者としていろんな品種を試し育ててます。
ポピュラーで常に需要のある品種だけでなく、新しい品種に次々チャレンジ中らしい。
まだまだ彼の年ならば、どう転ぶかわからないから冒険しないことにはね。
もちろん事業は儲けと切って考えられませんから、扱いにくい品種、人気のない品種は
チャレンジはしても量産しないコトはあるみたいですけど。


今回も色とりどりの、総勢80本以上のスプレーマム。バケツにみっちり。
はじめまして!な品種も2〜3見られます。
ワタクシの大好きなグリーンのポンポン型も入れてくれてます。
ありがたいコトです。

水を吸い上げて元気が回復したら、お花好きなご近所にお裾分けに回らねば。
スプレーマム普及活動、絶賛進行中。(^^)