お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

本日、夏休み最終日。 最近の市立の学校は、小学校も中学校も最終週あたりからプレ2学期が始まってるので 夏休みの宿題とかは8月26日の登校日にすでに提出済みなんだけども・・・ムスメの夏休みの宿題はまだまだ終わりそうにない。 塾の日常的にやる復習…

夏休みもあと少し。

今年の夏は、庭のハナミズキにメジロちゃんが巣をこさえました。 枝に細いビニ紐がぶら下がってるなぁ、後で取らないと・・・って思いつつ忘れるを繰り返し、 ある日、庭で水をやってる時にメジロちゃんと目が合いました。 メジロちゃんは小さなお椀形の巣の…

整理整頓

和裁士を名乗って既に四半世紀。(内10年は趣味の和裁士)だいぶ残布が溜まってきた。そもそも残布はお客様のモノなので基本的には全部お返しするのだけれど、 パーツごとに何枚も端切れが出た場合は、 大きいモノを2枚くらいお返しするだけの場合もある…

欲の嵐

ジャズ羊羹。 http://www.yufuin-creeks.jp/SHOP/FD-OR-JAZZ.html中身はいちじくらしい。食べたい。 九州は美味しいモノがいっぱいだなぁ。 次に行く時は小鹿田焼(おんたやき)の小皿や小鉢も買いたいし、魅力たっぷり。 小鹿田焼 アトリエKのカットソー …

あっちい。

昨日は奈良で一人暮らし中の大学生の姪っ子の家までムスメを届けにお出かけ。姪っ子に懐いてるムスメは、 「ねーちゃんちに泊まる!ねーちゃんイイよって言った!!」 何やらお祭りがあるとかで、姪っ子も 「ワタシは全然かまわないんで、来させたげて」とい…