お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2013-01-01から1年間の記事一覧

コレは日記がご無沙汰だった言い訳です。

王様の耳はロバの耳・・・ワタクシはコレから4月下旬までに襦袢 付け下げ 喪服 訪問着 変わり衿(千代田)コート 留め袖 袷・・・の順に縫うらしい。(OKしたワケではない) まだ増えるかもしれない。 縫い子さんが一人1月に辞めたらしくて、その分の仕事…

ハイチューはムスメに愛されています

「ハイチューはアメリカで愛されています」 http://kugelschreiber.ldblog.jp/archives/22474433.html そう言えば、大昔オーストラリアに行った時のコト。 現地の日本人スタッフに「残りモノで悪いのですが」と、 食べきれなかった未開封のお菓子類を渡した…

YMO世代のしっぽなので。

「深海に生きる魚族のように、自らが燃えなければ何処にも光はない」明石海人さんの詩。 先日亡くなられた大島渚監督は、この言葉を座右の銘のように大事にされていたそうです。人間は、普通なら発光できない。 広い世界には発光くらいならできるってヒトも…

冬の楽しみ

やりたいーとは全く思わないんだけど、何このワクワク感。 この年でアホかと自分でも思う。 雪上の無意味な疾走。 誰よりも早く、何よりも早く。 モータースポーツの神髄を見る思いです。 雪と言えば。 ムスメがスイミングスクール主催の日帰りスキーに参加…

べり短い日記。 ひゃっほー納期が間に合わん!!

納期モノが終わらないのに鼻炎と目のアレルギーが出て大変! っと思ったら、朝からイヤなニュース。「もう花粉は飛んでいる」ひ〜っ!! お出かけにはマスクとアレルギー対策メガネが必須でございます! 先日のコト。 小学校の体育館で展示されてた全校児童…

ムスメはまだ34歳と108カ月(まもなく109カ月)と信じてるけど。

中国の「過去最悪」と言われる大気汚染が、日本に飛来する予測が立てられている本日。 本来ならじっと家に籠って、納期モノをやっつけたいトコロですが。今年も震災の日がめぐってまいりましたね。 例年通り、西宮に足を運んで同級生や先輩方と旧交を温めて…

成人式と言えば着物姿?

只今、いつの間にやら納期モノと化した喪服を縫い縫いしております。(^^; そして昨日はドッヂボール大会のお手伝い、今日は学校開放の参観日。 なんだか毎日学校行事で慌ただしくて、 のんびりやってるとあっちゅう間に納期に追っかけられることになりま…

シンクロ率高いんで時々ドキッとします。

ムスメがいるコトもあって日々アンテナを貼っている状態ではあるのですが 最近のゆとり教育への見直しや無償化問題など、なんだか納得しきれないことが多すぎます。週6日制導入のニュースを読んで、もやもや〜んとし、 何度も記事を書いては消ししてるトコ…

明けましておめでとうございます・・・には遅すぎますが(^^;

お正月気分もすっかり抜け切った今週金曜日、今年初の納品。 来週着用の振袖。はははは。昨年末に受け取った品を、年始に納品。 着物は、反物状態からすぐに製品化して手元に届くものではないので できましたらば、もうちょっと余裕を見てお買い求めいただき…

年末年始事ノ顛末。

コレは、年末年始を流行病に翻弄されたオンナの日記・・・wワタクシ自身の忘備録にすぎず、よそ様には無駄に長いだけでございます。 もし目を通していただけるなら、目の為にも斜め読みをお勧めいたします。 そもそも昨年末、恐れ多くもワタクシの誕生日で…