お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の絵本19  帰省中です。

本日の絵本 「まよなかのいぬごやレース」 所要時間約5分いなずまじいさんの家のブルドックの顔が怖すぎる・・・でも、こんな顔の役者さんいるなぁ。 予定調和なオチも、5分なら許せる。 さて。今朝帰省いたしました。ため込んだ家事のツケを払う形の怒涛…

本日の絵本19 大忙しの巻き〜

本日の絵本は 「カッパのガタロ」 所要時間10分程度(歌込みで)かなり面白い。コレ大好きだー 早く何かをのせなくちゃ!って・・・いいのか?それで。 しかも割れても生えてくるんか!強がりでかっこつけで懲りないかっぱ。 でもどこまでもヘコタレナイ姿勢…

本日の絵本18  今期の・・・

本日の絵本 「何でもレストラン」 所要時間3分程度 今回も歌です。こういうレストランってきっと現実にはナイよなぁ。 原価とか回転率とか、商売で自分が生きて行く為には切って離せない。 その上で需要と供給のバランスがとれて初めて成り立つ自営業って、…

本日の絵本16・17  三太のお使いに

まずは昨日の絵本 「人魚姫」後編 所要時間13分程度とにかく絵が美しい。 挿絵は東逸子さん 人魚姫の美しさにぼんやりしてしまうくらいの挿絵だったのだけど お姫様って言うからには美しくないと始まらないのがこの手の童話だし、 お姫様モノの基本は、昼下…

本日の絵本15  ゲイラカイト作り

本日の絵本 「ねずの木のはなし」 所要時間15分程度この歌・・・強烈。 マザーグースでこんな話あったな。 でも、自分が食べられるバージョンだったハズ。 なんだっけ?テーブルの下に兄弟(姉妹?)がいて、見てるとか何とか。 訳の違いとかもあるのかな? …

本日の絵本13・14 ムスメ、プラネタリウムへ

まずは昨日の絵本 「与作」第9話 番犬の心得所要時間17分程度500万盗まれた飼い主と、その家で飼われるわんこのお話なんだけど 展開が‘ハム太郎’をホウフツさせる。 やー、でも一軒入られた地域は2度3度あるっていうから、 番犬の心得っていうよりも防…

本日の絵本12 

本日の絵本は 「ヤソーダラーの手紙」 所要時間は18分程度えーと。絵本?? この絵本の切なさは生身の女のモノだ。もはやズタズタと言っていいほどのココロ。 中島みゆきさんの「紅い河」を連想させる。 連想じゃなくそのまんま?この歌ワタシが歌うとモール…

本日の絵本11  フリマ後記。

久しぶりの本日の絵本。いくつか話を飛ばしましたので、ナンバリングは11と言うコトに致します 「かっぱと柿」 所要時間10分程度うーん、おもしろ切ない。皿のひび割れた絵が特に。 水鉄砲的なカッパの体の神秘やばーさまのくだりが面白く絵本として朗読と…

本日の絵本10 フリマ予定

本日の絵本 「青ひげ」 所要時間約20分赤ヒゲだの白ヒゲだのってのは、毛の色で。 ワンピースか。 青ひげって・・・剃り後が青いってコトだよね?欧州の貴族制度と言うものの成り立ちとか、知識として知っていても 島国日本人には到底理解できないモノの気が…

本日の絵本9 そろそろやらねば〜〜

本日の絵本「思いでアルバム Part1」 所要時間約10分 今回は朗読ではありません。目覚ましを掛けた時って、不思議となる前に起きたりするって・・・ お布団が冷たくて起きたんとちゃうんか!とか 近道って・・・ 私道に勝手に入ったらアカン!とか 今やつま…

本日の絵本8  待ちに待ったサービスデー!ひゃっほ〜

本日の絵本 「大きないも」 所要時間16分程度 絵はやなせたかしさんで、朗読は柳生博さん。どっかで聞いたコトのあるようなお話ではあるのだけど、メデタシメデタシな昔話風。 「情けは人の為ならず」って言葉も、こんなにわかり易くループしてれば誤解も少…

日曜は三木市へ

土曜はバタバタしてて大変だったが、日曜はムスメとワタクシの要望で三木市へ。 メッセ三木(道の駅三木と併設)で催される「カントリーフェスタin三木」に行ってきたのだ。ここ数年、手作りするコトへの興味が高まってるらしい。 この日も集客が半端でなか…

本日の絵本6・7

昨日の絵本は面白かったのに、書けなかったわ〜〜残念!昨日の「本日の絵本」は 「ポエール おやつをかいに」 所要時間は約6分。メインキャラクターが何名か設定されている様子の、続きモノ。 おやつを食べたくなったモグが、コットンタウンのはずれにある「…

本日の絵本5 その他予定満載。

本日の絵本は「奇跡の贈り物」 真実の自分に会える 所要時間は17分程度絵本というか、ニア自己啓発の本。だと思う サンタさんが 「信じる気持ちを失くし寂しい心を抱いているヒトこそ、ワタシを必要としている」 と言う。 いろんな意味に置き換えられる言葉…

欲望渦巻く12月。

先日、オットの送迎の際にTSUTAYAに寄り道。 自転車を愛するオットの、買いたい本の発売日だったので。そこでワタクシの目にとまったのがコレ。関西の国宝めぐり―「日本の美」を今すぐ体感せよ!めぐって楽しい関西の (えるまがMOOK)作者: 京阪神エルマガジン…

本日の絵本3・4

昨日、本日の絵本を書く前に今日になってしまった〜。残念っす。昨日の‘今日の絵本’は 「ともしびの木」 所要時間17分程度でした。お話はかなりファンタジー要素の強いモノで、ちょっと怖いような悲しいようなお話で 幼い子供向けではない難しさを感じました…

師走朔

今日からいきなり寒くなるとか。 昨日から眉の中に吹きでモノができて、触ると痛い・・・ だから化粧するのもおでかけも気が乗らないんだけど、行かねばならない理由が。・先々週届いたCHECK&STRIPEの入金を郵便局に。 ・オットの礼服に合わせたネクタイとチ…