お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

食に対するヒトの心の狭量さよ。(^^;

先日からいろんなトコロを賑わしてたこの記事。
「酒処味 きの字」に店から追い出された妊婦が問題発起!!
 
はてなブックマークでも取り上げてる。
http://webron.jp/it/3599
ワタクシにコトの真偽を知るすべはない。

客商売だからといって店主側が常にへりくだるのが普通とは思わない。
妊婦でも飲酒喫煙をするヒトはいるけれど、それを良しと思わない人間は多い。
居酒屋で、普段飲めないお酒の雰囲気を味わいたいだけだったかもしれないけれど
お店側の入店拒否*1を「私達夫婦が馬鹿にされた」と取ってしまうほどのひどい対応だったのかな〜。*2

もともと口コミに対して全面的に信頼をしてるワケではナイけれど、
読み流すくらいで丁度良いんだろうなぁ。



と、まぁこんなこと書いてますが。
実はワタクシも先日、食べログに軽く翻弄されました。(^^;


よく通る道沿いに改装オープンしたお蕎麦屋さん系列のバイキングに食べに行った時のコト。
元がお蕎麦屋さんなので
「きっといろんなお蕎麦をバイキング形式で食べるコトができるんだ」と
勝手に思い込んで行ったら、全くの別物でありました。

オトナ1500円/90分 コドモ700/90分 (税別)

お蕎麦は皿蕎麦のみですが、その他の品数は相応に出ています。
しゃぶしゃぶや揚げ物、ご飯モノにサラダ、デザートに飲み物等、それこそいろいろ。

ただ、問題は。
御馳走は出てるのに什器がなかったり、しゃぶしゃぶのお肉は出てるのにタレが無かったり。
それほど広くもない店内で、フロア係が3〜4人働いていらしたけれど
常に店内を回遊してるだけと言う・・・

そもそも最初から、昼下がりのアイドルタイムを狙って行ったにもかかわらず、
結構な時間を待った。
店内を覗くと、片づけられていない席が常に3割くらいあって、
人気店だからなかなか席がないのではなく、フロア係が機能しなさすぎ。
厨房で溜まっておしゃべりしてる時間があれば、片づけるのが先なんじゃ・・・

もしかしてウォッシャーが故障してて、洗い物は人力でやってたとか
普段ならフロアチーフか店長がいる筈が、シフトミスで不在だったとか
いろんな問題があったのかもしれないけれど、そんなコトは客には関係ないよね。

更に
「○○がないんだけど」「しばらくお待ちください、お持ちします」
「●▽はどこですか」「こちらにございます」
「■○はもう出てこないの?」「あいにく品切れとなりました」

このセリフは多分、どこに食べに行っても普通にアナウンスされる気がするんだけど
残念ながら、フロアで働いていた女性からは、どの言葉もも聞けませんでした(^^;*3
もしかして日本語に不自由な外国の方なのかしら、と思うほどの寡黙さ。
それとも、遂に日本のサービス業もココまで外国風に??


バイキングなんだから什器がたくさん必要なのは普通だろうに、
カレースプーンがなくて探しまわり、その時間帯に発見したのは
ドリンク用のスプーン一本だけだったり、
品札と空の入れ物の壺が出てるからまた出てくるんだろうと待ってても
一向に補充されないので「ゴマダレはもうないのですか?」と質問*4しても
何の返答もなく、壺と札はそのままに一時間経過。
そのうち壺も回収されてしまった。でも札はそのまま、とか(^^;


味はイケてるのに、ものすごーく質の悪いお店に入ったのと同等の感想になりそうだ・・・
と、悲しくなってきたので、デザートを食べようと取りに向かう。

そのお店の売りであるプリン*5は、店内に入った時はあった。
だがしかし、30分くらいした頃にシューアイスに替わってしまっていた。
でもシューアイスが食べたいのではないのだ。ワタシの口はプリンを欲していた。
しょうがないから寒天デザートを取って戻る。

食べログ」に‘無くなっても次々と補充されます’と書かれていたので
いずれ出てくるだろうとオトナシク待っていたのだけれど、いよいよ60分が経過し、
プリンの姿が一向に現れずシューアイスばかりが補充されるコトに不安を感じたワタクシは
店長らしき男性*6に「プリンはもう出ないのですか?」と尋ねる。

「あー、プリン召しあがっておられませんか?後は夜の部の分なので大きなままはお出しできませんが・・・3人様ですね。少々お待ち下さい」

しばらくして、デザート皿に盛り合わせて持ってきてくださった。
「すみません、こちらでよろしいでしょうか?」と。


ただでさえバイキングは食べ負けするのであまり行かないのに、
お蕎麦*7やプリン食べたさにやってきて、どれも食べられないなんて!!(TT)
しかもそれまでの対応に、食べログに真実を書いてやる!とまで怒ってたワタクシのココロは
最後の最後、この店長によって救われたのでした。
そしてとても美味しいプリンでした。


・・・と言うコトで、心中穏やかになったので食べログには投稿してない。
ただ、バイトだかパートだか知らないけど、食に対する楽しみや期待を裏切る行動ばかりで
フロア係の指導をもう少し丁寧にするべきなんじゃないかと思ったのでした。


客の側が客至上主義を押し付けるのは見苦しいと常々思ってる。
でも味や品質の良さだけじゃなくサービスに対する期待も、支払う金額には含まれてる。
かつていろんなお店で接客のバイトをしたけれど、
飲食だろうが書籍だろうが洋服だろうが、質問に対する応答はどれも同じように教え込まれるハズ。
対象があるなら、案内。
対象が店頭にないなら在庫チェック、どの程度で出せるかの案内。見つかれば「お待たせしました」と一言添えて。
もはや無いとわかってるなら、即座にアナウンス。
たったそれだけで客の心情もがらりと変わる。

片づけや什器に関する件は、もはや問題以前な気がするんだけど・・・
味は美味しいのに接客がマズかったので、次はもうないかもしれない残念なお店でした。

*1:そもそもお酒の店なのでソフトドリンクは置いてないから「食事だけとかソフトドリンクだけのヒトはお断り」「妊婦さん子供さんはNG」と表示されてるらしい

*2:ワタクシの場合、今は喫煙可の密閉空間で滞在するのは無理なので、そもそもそういうお店に縁がない。若い頃は平気だったんだけど。年には逆らえん

*3:えぇ、もちろんワタクシがした質問でございます

*4:2人にした

*5:バケツサイズのカスタードプリン

*6:昼休みに行っていたのか、最初は不在。途中から片づけを懸命にされていた

*7:重ねて言うが、前の蕎麦やの頃にはいろんな蕎麦があったようなので、皿蕎麦以外も食べられると思いこんでいた