お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

値打ち

千代田衿に続き、一昨日には道中着を納めた。 帰りがけに、仕事を預からせてもらった。なんだか仕事が切れない。 「今週末着用予定なんで大急ぎ!」とかの仕事は最近は無いので、バタバタするコトも少ない。 しかしながらここ数カ月の仕事の無さを考えるに、…

懐かしい話過ぎて

今週のお題「20歳」ハタチなんてシーラカンスを塩焼きにしてたような頃の話なので、もはや 自分に都合のよいようにしか記憶してない部分もあるわ〜。そうですねぇ。 20歳=睡眠不足でしょうか。 ワタクシと言う人間は、12月23日という暮れも押し迫った日に生…

本日の絵本23  とあるコトから

本日の絵本「雨月物語 吉備津の釜」後編 所要時間16分程度超日本的なじめじめしたカンジがタマラナイ。前編も聞きたかったなぁ。 ずっと前に白黒映画の「雨月物語」を見たのだけど、白黒ゆえの恐ろしさ満載でした。 目からのショックは少ないワリに、想像力…

脱力

昨日、ようやく本年一作目を納品した。 (ココに画像を入れたかった!!(TT)詳細は最後で)なんだかホントに今月はバタバタしてて、思うようにコトが捗らない。 納品予定の日でもあったのだけど歯科検診の日でもあった為に、夕方まず ムスメを連れてかかり…

本日の絵本22  教えるつもりだったのに。

本日の絵本 「かわっタコ」 所要時間2分・・・なごんだ。 なんだか疲れてるので、丁度いいわ〜。 今月に入ってから、日記を書こうとメモってたりするんだけど、時間が無くて文章に出来ない。 ↓ 先日ネットで見つけた本。トイレットペーパーおりがみ (講談社…

本日の絵本21  17日

本日の絵本 「万華鏡」 所要時間約20分うーん。 なんだか理解を越えるファンタジー・・・ここ数年、伊勢神宮に参拝するたびにスズメの涙程度ではあるのですが 寄進をさせていただきます。 すると、神殿の一歩内側(と言っても、一般の参拝客の垣根の内側程度…

一月半ばまで

過ぎちゃいましたね。あっという間でした。 1月は予定多過ぎ・・・詰め込み過ぎ。自分のセイなのだけど。 一体いつになったら仕事に手を付けるのか、自分が一番知りたい(^^;土曜日。 その日は朝から継ぎ目なく予定が入った。 子供会の公園掃除→地域活動…

今年の初日記。 「おろしたて注意」

お正月の帰省中(実家)に購入した本。玉手匣 1巻 陰陽師玉手匣 1 (ジェッツコミックス)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/12/28メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る陰陽師の続編です。陰陽師の最…

本日の絵本20  今日は寒い。特にココロが

本日の絵本 「星の王子さま」第4回 キツネ 所要時間9分程度 星の王子さまのお話は読んだはずなのに、何故だか内容があまり記憶にない。 記憶に残るのはあの絵。星の王子さま―オリジナル版作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,内藤濯出版社/メ…