お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メールがいっぱい届くんで。

ここんとこずっと毎日、迷惑メールが届く。 ケータイ変える前はPC宛てにしか来なかったのだけど*1、先週からガンガンくる。 ドメインで迷惑メール登録をしても、次の日には違うドメインでまたくる。ムスメの習い事や学校関係からも入るので、PCからのメール…

仕事のハケた日曜日。

一月の末くらいからこっち、 なんだかんだと忙しかったり*1体調が悪かったりして思うように仕事も捗らず、 その仕事はほぼ途切れるコトなくずーっとあって、何かしてないと回らない状態だった為に 気が付いたら3月末・・・*2 今日は仕事明け掃除に着手。 先…

ようやく終了。

留袖のお直しを納品した。 ぶっちゃけた話、直しはワリに合わない直しと、楽勝な直しがある。 今回のは全くワリに合わない直しだった。縮緬系の布地は よく詰まる(布地が縮む)ので、昔の留袖なんかで比翼が出てるのを よく見かける。 コレは、比翼や胴裏が交…

木草弥生月

いろんな物質が浮遊している為に、アレルギーの止む間のない春。 例年の体調不良に、ついにギブアップで空気清浄機の購入を検討中。(今ごろ・・・)と言うのも、自分だけならいろんな手を講じて乗り切るトコロだけれど、 ここのところのムスメの状態を見て…

運転中に。

今更言うことでもないのかもしれないけどさー! 「baby in car」って何のつもりで貼ってるんだ?矢印信号は守らなくていいと思ってるだろ!*1 あのスピードなら停止する気は全く無いハズ。 赤ちゃんロケット積載の新型自爆車としか思えないわ。今日のノアは…

コメント承認制を止めました。

このひとつ前の日記で、せっかくコメントをいただいていたのに 操作ミスで削除してしまうという、自分でもびっくりするようなポカをやらかしてしまいました。 しかも2件も! ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。どちらもウィットに富ん…

操る言語として。

ワロタ。各地域の言葉があるようす。 先日の機種変でもさんざん薦められたスマホを退けてガラケーの続行を選択し、 ましてやリンゴの信者でもないワタクシでございますが・・・ じっくり見ちゃった。 なんやろ。 なんぼ関西でもこんな販売員におうたコトない…

ココロ落ち着かぬ。

今日で一年。 のっそりと、時として瞬く間に。去年の今日は平日だった。春先の一日。 いかなごは2〜3日前に炊いていた。 いつも通りの普通の一日としてオットは会社に、ムスメは学校に行き、 ワタクシは家で仕事をした。普通と言う幸せ。来年の今日、 ちょ…

春の訪れ。

庭のユキヤナギが芽吹き、気の早い子が一足先に咲いた。 次々と庭が色付く春。今日は3月にしては少し寒い。 ムスメは眼科で花粉症と診断され、目薬常備の春。ワタクシは花より団子の春。 神戸市よりも西部では、春になると慣習のように釘煮を作る。 いかな…

見つからない。

本日はいつも楽しく買いものさせてもらってるパーツ屋さんのサービスデー。 http://shop.towanny.com/i-shop/top.pasp?to=tp 全品10%オフなのだ。 (本日5時まで。サービスデー後は、しばらくウェブショップを閉じられます) 待ちに待ったこの日。さっそ…

スパナともいう。

昨日のコト。 習い事の送迎のために車で走行中に、ガンっ!と何かを跳ね上げた衝撃。空き缶とかの軽いカンジでもなかった*1ので、信号停車した時に、後部確認。 何も落ちてなかった。そんなハズはない。あんなに衝撃を感じたのに。 走行した軌跡を確認するが…

新聞を読む。

朝刊を取っている。 主たる利用は折り込まれるチラシの為であるのだけれど、もったいないので読む。 本末転倒とはこのコトか。 (オットは基本的にネットニュースで情報収集している)一介の主婦には、おかずの買い出しチラシは身近で有益だけれども、 政治…

手をつなぐ。

先日のコト。夜。 TSUTAYA店内にて3才くらいのオンナノコが歩いてた。 誰かを探してる様子。 見つけた? おとーさんも彼女を探してたみたい。「パパ。おてて〜(おとーさんに手を伸ばしながら)」「‥‥(無言のまま肩口まで抱き上げる)」「‥‥抱っこかぁー(…