お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の夏

ひとまず日本に到着。 まだ乗り継がねばならないので成田のターミナルからは一歩も出ていないんだけど、飛行機の出口とターミナルゲートをつなぐ通路が湿気に満ちた暑さで、日本だなぁと感じざるを得ない。飛行機に中が乾燥して寒かったんで、外気はまるでサ…

巣立ちの時

日本では七夕ですな。一時帰国を目前に、実家から毎日のようにネット経由で連絡が入る。 たまたま日本のニュースを読んでいる時で、大雨で大変だろうなーと思っていたら呼び出し音。 出てみると案の定 母から。三重県弁丸出しでお送りいたします。 「おはよ…

7月4日

独立記念日。夏期はホントに日が長くて、21時くらいはまだ明るい。 22時くらいからあちこちで花火が上がりだす。州によって法律が違うが、ワタクシの住む州は個人用花火が認可されているので、この時期は豪華な打ち上げ花火セットが花火専門店や量販店で…

われは海の子

童謡として聞くと、あまりにも力強くて。 今まで知らなかったけど、こんなに長い曲だったのね。文部省の唱歌として認定されているにもかかわらず、現在は4番以降は無かったもののようにされてる。 知らなかった原因の一つかも。日本は本来 海洋国家なのだか…

ダラダラ長い職人考

とある製菓会社のニュースを目にしたので、畑違いではあるけれど忘備。念の為に書きますが、この件での労災認定を受けた20歳そこそこの若者について言及しようとしているのではありません。 心と体が痛んだ状態で働き続けるのは、本当につらかったでしょう。…