お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の絵本2

「マッチ売りの少女」 所要時間約10分。せめてタイトルは暖色にしてあげたくなったので赤に 朗読は岸田今日子さん。 「憐れまないで」という女の子のセリフに、 「あなた達に涙を流したり憐れむ権利はナイ」と副音声が聞こえた気がするのは 岸田さんの鬼気…

本日の絵本1

ブログパーツを新設しました。 サイドバーの一番下です。 ホントはアドベントカレンダーを付けようと思ったんだけども、非対応で付けられなかったので。 残念ながら・・・なんですが。カレンダーの下に付けたかったんだけど位置を変えるのってどうやればでき…

予定満載の11月、でした

昨日、某手芸店*1にて講習を受けた。 時間は10:00から13:00。 内容は、去年くらいから気になっていたレジンの小物作り。 ご近所の友人親子と一緒に予約したので、ムスメ達は前日の下校時からそりゃもう浮かれっぱなし。ジェルネイルで使うUVライトはレジン…

おぉ、今日は

もう25日ですねぇ。 気がつけば2週間も日記を書いておりませんでした。 書きたいコトはあったのです。パートに出るかー!と職探しにチャレンジし始めた途端、仕立ての仕事が立て続けに入ったり 前々から楽しみにしていた青空市やお友達とのお出かけの約束…

久々に和裁の仕事がきました。

先日、あまりの仕事のなさにパートでもしてみようかと、とある手芸店の面接に。 かつてはバイト魔人で、仕立ての他にも常時何かのバイトをしていたのだけど、結婚して10年 外で働く事から遠ざかっていた。スーパーやファミレスから手始めにクレジットカー…

ゆず・小豆粥・かぼちゃ

ひとつ前の日記で、本日「冬至」などと書きましたが、「立冬」の間違いです。と言うコトで、冬至に向けての準備をする←ゆず色時間は十分ありますねー 節気の決まりごとと言うのは古来からの言い伝えではあると思うのですが、 そのモノの意味とかって深く考え…

秋の庭(訂正あり!)

今日は立冬 冬至 (ギャー!すんません、すんません)だけど、旧暦ではまだ10月半ば。花水木の紅葉した葉っぱが散りまくる秋*1の様子満載な猫の額ほどの中庭には、 去年から姫蔓蕎麦が勢力を伸ばし、今は踏み歩かない大部分にそのピンクの花を咲かせている。…

雨の神戸

土曜日。予定はテンコ盛り。午前中は近所の福祉センターで行われる、シルバーの方々との交流会。 お題は「バルーンマスコットを作って遊ぶ」 風船って、コドモ心をくすぐるマジックワードですよねぇ。 もう9歳、まだ9歳。結局、昨日はお手製スカートを穿か…

お気に入りの布で何作る?

「明日の音楽会でロングスカートが穿きたい」ムスメの無体な言葉に、有り合わせの布で作り始めた16:00。 (自分のスカートを作るつもりで寝かせていた布)コドモ服なので、基本はゴムウェスト。 でも、ちょっとお気に入りの播州織のブラウン系ダブルガーゼ*1…

ちっちゃいモノ好き

ハンドメイドのお品と言うのは、世の中に溢れています。 大量生産品の既成品であれ、どこかの誰か(海外を含む)が図面や型を起こしたり 切ったり貼ったり叩いたり縫ったりしたモノですから、広い意味で見るとハンドメイドに違いなく。そういう意味では隠れ和…