お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

「は」と「も」の間には・・・

もうすっかり電車に乗る機会の少なくなった今ですが、
電車関連の日記を拝見し、思い出した件が。

学生の頃、
講義を終えて三宮から梅田に向かって阪急神戸線の普通電車に乗ってる際に、
車内アナウンスで「次は神崎川」と言ってたハズなのに停車したのは園田駅
次にどういうつもりなのか耳を凝らしていると「次も神崎川」と。

ネタか!と思ったので聞き間違えではないと思う。
昼下がりのアイドルタイムだったので乗客はごく少なくて、車掌さんは
ちょっと気を抜いてらしたのかもしれない。

この件は、大きな事故に関わるようなミスではないにしろ
もしも、を考えると笑いごとではないな。
初めての関西で、初めての神戸線で、園田駅で下車予定の乗客がいたら・・・
そう考えるとドキドキ。


食事の準備をしてる時、
「○○と●●どっちがいい?」とか聞くと「○○‘で’イイよ」という返事が返ってくる。

聞きたいのは‘で’じゃないのさ。
何故に「○○‘が’イイ」と言えないのだい?
近頃はムスメまで同じようなお返事で、おかーちゃんはがっかりだよ。


電車のアナウンスほどの影響はないかもしれないけれども、下手するとトラブルのもと。
助詞をもっと意識して、言葉は大事に使わねば!