お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

カップが割れただけなのだけど。

2週間の自粛後、神戸に戻って数日経過。 成田近辺で2週間居たせいで、既に引っ越し空輸便は関空に到着していてワタクシたちの帰着を待っている状態だった。 預入手荷物の160センチサイズスーツケースが4個と、120センチサイズスーツケース1個も6/26着指定…

いよいよ明日

今日でようやく入国後2週間。 明日はついに関西に移動。(入国翌日から起算して2週間後より公共交通機関での移動可なので) 家人は今日が現地の仕事納め。(時差があるから現時刻で6/23) 明日帰国の途につく。 ワタクシ達は帰国後、入管→検疫→検査結果待ち(…

いまだ使いこなせず。

自主隔離4日目。 そろそろ神戸に戻るために準備にかからねば。 と思いつつ。 昨日からブログの右柱のプロフィールの内容を変えようといろいろと試している。 いったいどこに行けばココの文字を変えられるのか・・・ もはやドングリの木の庭に帰るコトはない…

帰国しました

本帰国しました。 6月8日にMIを発ち、その日はオヘア空港近辺のヒルトンに一泊して、9日にオヘア発。 10時間ちょっとの空の旅。 時差もあって10日の15:00くらいに着く便で。 風もよく、14:20には成田に到着。 このご時世ゆえ、乗機のタイミングから普段とは…

FHN Northern Choir You Tube

Seasons of Love G12のムスメにとっては、来週の Cap and Gown celebration が卒業式代わりの、最後のイベントとなる。 学校の駐車場で車から降りることも許されずに各所を回って、学校の備品や成績証明や卒業証書を受け取るドライブスルー卒業式。 1月下旬…

掃除ばっかりしてる。けど片付かない。

昨日はまたもや やってしまった。 書いて書いて、ちょっと放置してるまにPCが固まっちゃって、書き溜めてた文章が消失。(´;ω;`)ウッ… 同時に作成中だったムービングセールの品一覧表も消失。(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ… 画像やサイズをびっちり書…

葉物野菜は常に足りない今日この頃。

stay homeの続いているミシガン州。 このひと月で買い物に出かけたのは3回。 買い物してきたものはすぐに屋内に入れずガレージに2日ほど放置するか、必要なものは除菌ワイプで丁寧にパッケージを拭いて冷蔵庫や冷凍庫に。 出かける時に着ていた上着はガレー…

ムスメ、6歳と144か月

*タイトルを訂正しました。 148→144としたかったのだけど、タイトルは横線で打ち消せなかった。(笑) 4/5はムスメの誕生日だったので、アラスカから直送されたマグロを使って手巻きずしにした。 現地在住の日本人の間では「おさかな便」と呼んでいる。…

何とも言えない喪失感

志村けん、スカパラに期間限定で加入 華麗な三味線演奏にバカ殿も釘付け 『キリン氷結』WEBムービー 志村けんさんの訃報が寂しくてならない。 昨日初めて知った時はただただショックだったが時間がたつにつれ・・・ 物心ついた幼児の頃からすこぶる面白いお…

"stay home” order ですよ。

日に日に感染者の増える北米。 日本の複数の友人がメッセージを送ってきてくれる日が大体被るので、恐らく連日の報道でアメリカの事情も流れてるのでしょう。 先週末以降に爆発的に増えましたが、コレは紛れもなく欧州便の停止と関連していると思われます。 …

コロナの影響

このひとつ前の記事によると、日本に帰国してるようですが・・・ww この後、駆け足で日本滞在を過ごした最終日に台風直撃。 2019年8月の台風の日、中部国際空港→成田便が台風の影響で飛ばなかった為に予約の渡米便に乗れず、2日後の便でワタクシとムスメは…

帰国中です

7月中旬から一時帰国しております。 ネタ満載の帰国の途でありました。 プロムの件を書くと言いつつ、あんまりだったので自分の為に覚書。(笑) 英語がリミテッドな我が家のコト、チケットトラブルなんかあった日には対処できない自信しかない為、毎回日本語…

骨折り損でくたびれてます

5月は、一度も書かずに過ぎてしまった。 いく、にげる、さるみたいな言い回しが5月にはないものか。 5月も盛りだくさんだったのだが、忙しすぎて、今やもう忙しかったことしか記憶に残ってない。 このひとつ前の日記、4月16日の学校終わりの時間に、ムスメか…

昨日は積雪8インチ

昨日は雪が降った。 温かい雨と風で芝生が青々したトコロに、また雪。 しまおうと手入れした雪用のブーツをまた履いた。 春先に着るものに困るのは、どこでも同じなんやなぁ。 渡米2年と9か月経過。 日本に居る時よりも身なりに気を遣わなくなった。 いや、…

ニュースの話

我が家はケーブル契約をしておらず、地上波しか見れない。 地上波は5チャンネルくらいで、ワタクシが毎朝ニュースを見ているのは 地元ピンポイントなニュースの多い FOX17。*1 ロシア疑惑関連で召喚されたFBI長官の証言とかの緊急特番的なプログラムは Brea…

いろいろと4月。

お、13日の金曜日だ ←勘違いでしたー!お恥ずかしや。 カレンダーを変えたからかも。謎。 当たり前なんだけれども 1日が日曜だと13日は金曜日になる。 今月1日のエイプリルフールが楽しめないぶん、13日は金曜でその分楽しめるやん。(違) 個人的には生ま…

4月4日なので。

4月4日は友人Yの誕生日。 学生の頃にバイト先で知り合った友人。 音楽好きで旅行好き。独身。彼氏あり。 頭の良いヒトで、ワタクシとは全く違うタイプなのだが。 パスポートの入管査証欄の余白ページが無くなるとページを足されることを彼女の経験から知っ…

サンルームという名の・・・

今の住まいにはサンルームがある。 ガレージの奥の部分で7畳くらいの広さ。 北東向きの二面はガラスが入れてあるのだが、昔ながらの古い木枠にシングルガラスが入れ込んであるだけ。気密性は皆無。 更に、サンルームという名が付いているだけで、周囲に高い…

四月朔日 ⇒ 四月

四月朔日で書いてたら、アップする前に日付が変わってしまって、わたぬきの日を跨いでしまったのでタイトル変更。笑 残念。 このイキモノはウッドチャックなのかゴーファーなのか、それともグランドホッグ(カタカナで書くと正確に書けないけど、グランフォ…

春です。融雪剤の粉塵が・・・

今年初のシマリスの姿を激写し損ねた。 本当はしばらく前から出てきてたのかもしれないが、ワタクシが忙しくて裏庭ウォッチングできていなかった。 庭のどんぐりの大木が2本無くなったので、もしや寝床ごと・・・と心配していたが。 お初のシマリスはフトシ…

言語。終業式とバイリンガルのはなし

ちょっと覚書。 言語領域の研究者がモノリンガルは一輪車、バイリンガルを自転車の両輪と例えていた。 二輪(バイリンガル)であっても、前輪が大きく後輪が補助輪程度だったり両輪が歪で乗りこなせ無かったりするコトもある一方で、両輪が安定したバランス…

英検の話 5 終わり

日曜。 今日は英検受験した後にニューアークからミシガンに戻る。 もしかして3級は受けなくても良いかも?と思ったけれど、途中で腹痛とかよくある話なので万が一を考えて受験するコトにして、帰りの飛行機の時間を決めた。*1 往路同様に復路も丁度良い時間…

英検の話 4

あまりお天気の良い日ではなかったし、一風堂で腹を満たしたら既に夕暮れ時。 ↑ 画像では真っ暗。「Wicked」 のネオンサインが上がっている。 もちろん観ていないけど。(泣) 一風堂ウェストサイドの最寄りの地下鉄駅は 50thだが、最も近いのはブルーライン…

英検の話 3

ミシガンの家で体調不良を押して調べたNY観光コース、全8時間。 (MOMAの館内滞在時間や休憩や食事の時間を除く。笑) その行程、レターサイズの両面3枚分は無駄になった。 や、正確には地下鉄の券売機に関して記していた情報は大いに役に立ったのだけど。…

英検の話 2

英検の為に初東海岸へ。 金曜の夕方フライトのニューアーク直行便を予約。 空港には最低でも1時間半くらい前に入っておいた方がよかろうと、早引けさせるべく事前にLeaving early の届けを出したりしていた。 準備万端整ったしそろそろムスメを迎えに行き、…

英検の話 1

1月下旬と2月下旬に英検受験に行くことになった。 英検は海外でも受けられる。 一次試験は準会場まで車で片道3時間以内の場所に何か所か受験会場はあるのだけれど、二次試験会場は西か東にのみ。 東はNY、西はCAと記されている。 さて、我が家。 渡米…

ドイツ系女性の動画

いまだに全く英語の聞きとれないワタクシ。 ここ最近のムスメの会話力はすっかりおかーちゃんを置き去りにしていって、コメ粒ほどの後ろ姿すら見えないくらい。 ここ最近は、いつになく学校が楽しいようだ。 やるべきコトとやらねばならぬコトをようやく理解…

ゲーリーが!

朝のこっとん家で定番のニュースは FOX17 。 一所懸命聞き取ろうとしてるのに聞き取れない声のヒトや、もはや何の話してるのか見当すらつかないヒトもいる中、テレビプログラムのキャスターさんの英語は活舌が良いから比較的聞き取りやすい。 当初いろいろと…

おうちの話

アメリカの一軒家は、売家は多いけれど、賃貸はそれほどではない。 都会の場合だと、学生向けの集合住宅や家族向けのアパートメントの賃貸が相応にあるようだが、なんせここは中西部の片田舎。車必須の土地柄。*1 手放す時も、日本みたいに新築だったのに住…

倒木その後

Freezing rainの重みで2/9に裂けて屋根にひかかったままだった枝は、その後10日ほどそのまま放置されていたので、近辺のあちこちから要請されたツリーサービスの人の目に留まり、我が家は善意の突撃セールスを受け続けて・・・ワタクシ疲労困憊。 大概のツリ…