お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほい!上がったよー

前の記事で書いた例のブツ。 こんなカンジに仕上がりました。 取り外し可能ですが、ぴっちりサイズなので、逆さにしてもホルダーから外れません。リバティのビニコがまです。 米粒レースであちこち飾ってみました。内袋はもう少し違うモノにすればよかった。…

ブラックリストに載ったら困る・・・(−−;

少し前に注文したガラスびんが、先日届いた。それは、コルクで栓された小さなガラスびん*1で、ずいぶん前から気になっていたのだけど、 特に使うモノでもないし、自分でアクセサリーとして使うコトも加工するヒマもないし・・・と、 かれこれ3年くらい脳内…

布が一番の道楽な気がする。

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」と言うコトで・・・ まずは野望編。 昨日から始まりました全6回のジェルネイル講座。 や、これワタクシ的に全然「ちょっとした」ってレベルでは・・・(^^;なぜ受けようと思ったのかと言うと、 オットが、センターで…

コドモの事情

ムスメの習字が水曜の16:00から土曜の13:00へ移動して、2ヶ月が過ぎた。神戸市の市民講座の一つである「子供習字」は、3ヶ月間に10回で6000円という格安の習い事なのだ。 しかしながら曜日変更に伴って不都合な回が続出。土曜はもともと小学校のまなビィ講…

ぴっ!が聞こえないゾ。

先週の土曜。神戸は雨。 車の定期点検(2年目)で某ディーラーに来ている。雨が降ると車のカギをかけた時のアンサーバック音が限りなく小さくなる時がある。 雨の日のおでかけで屋内の静かな駐車場に止めて、車を離れつつカードキーを操作し、 音が聞こえない…

今週は何だったんだろうな〜的、一週間。

暑いんだか寒いんだかはっきりしない秋です。自転車レース後、体調がイマイチだったオット。 今週は逆流性食道炎と副鼻腔炎を併発して発熱し、月曜午後から木曜午前まで会社をお休みして。 家人が体調を崩すと、どこの母親も予定は即時に白紙になるモノです…

初観戦

先週の土曜日、サッカーの試合を見に行きました。 オットの会社関係でタダ券を頂ける日だったので、コレも経験と。 対戦はエスパルス。ムスメの華道がある日だったので習い事を終えてからスタジアムへ。 16:00のキックオフには間に合わず。サッカー好きな友…

恵みの秋

実家から新生姜が届いた。 隣近所にお裾分けをすると「茎の付いたままの生姜って珍しい!」と、喜ばれた。今年の夏、田舎育ちのくせに茗荷の生えてる場所がわからなかったワタクシは、母に 「モノを知らんなぁ」と驚かれた。*1 普通にみんな知ってるモノなの…

収入の話。

http://nenshushare.com/知り合いのヒトがつぶやいてたので早速転載。 自分の職業の適性収入っていくらなの?ってコトなんだけど。同じ職種で生計を立てていても、同じ職種だという以外に共通点があるのかというとそうでもないので、 一概に「えー!安すぎ」…

紺屋の・・・・

長らく愛用してきた美尻クッション(お尻の桃部分を両脇から押し上げる形の座布団)の布がピンチ。 スケスケのレースみたいになってきたなぁ〜と思いつつ放置するコト3カ月。内容物のプラスチックの詰め物の形が分かるようになり、更に目視できるようになっ…

フルーツ王国へ。

体育の日、一家で岡山に向かった。 晴れの国、岡山。 今は秋。栗?ぶどう?梨??ひゃっほーフルーツ王国!! そのくらいの楽しみはあって当然とばかり、浮かれて神戸を出発。いや、本当の目的はフルーツを食べに行ったのではない。 オットは岡山国際サーキ…

三連休

二週間くらい仕事がないので、いろいろ時間がありそうなモノなんだけど、 家の大掃除や行事ごとで時間が消えていったり、趣味に没頭する時間を取り戻したりして それなりに充実の秋を楽しんでいる。 カード明細の整理とか、今のうちにやらないと困るってわか…

覚書

今日は雨。近頃一生懸命になって見てるドラマ「CLOSER」を流して横目に見つつ。 本日もがま。試作品。 3,8×4×0,5(金具部分含む、玉部含まず) 本革 イニシャルモチーフ 裏地にリバティのグウェンドレン赤系使用アクセサリーケースとしてサイズ的には…

茶色地にドットの思い出

茶色地に白のドットが、何故これほどおしゃれに見えるのか。 ドットと言えば、ある映画を思い出す。二十歳の頃、映画館でプリティウーマンを観た。 シンデレラストーリーと言うには多少生々しくて、現実的でない部分もいっぱいなのだけど 事実が小説の斜め上…

本日のがまぐち

今日は朝からオットは友人と自転車でおでかけ。 来週、岡山で自転車の大会がある為、ちょっと一所懸命な状態。もちろん趣味なんだけど、その上に健康増進とダイエットの目的が加わって 非常に有意義な休日をお過ごしになっておられます。 ははは。 ワタクシ…

神無月朔

本日、ムスメの運動会。 田舎からジジババも参観。 良い天気で、いい運動会でした。 (白組が勝ちました。ムスメは赤組。残念!)実の父母ではあるものの、遠距離を孫かわいさに来てくださるので 近頃生意気盛りのムスメの言動にヒヤヒヤ。 成長過程なので家族…