お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいい天気。

先日納めた商品の後、依頼は切れてます。 暇か?と言うとそうでもない。仕事の切れ目に何してるかって言うと、棚の掃除とかしてました。 秋は毎年一斉に掃除をしてるのですが こないだ見た番組で、秋掃除が夏に発生したアレルゲン(つまりダニ)除去の肝! …

モノの値段のはなし。

和裁の仕事を一人立ちした時に購入し、ずっと使ってきた検針器のアダプターが熱い。 時にはなかなか通電せず、ようやく繋がってもすぐ切れてしまったり。断線してるんだろうとは思っていたのだけど、オットに電圧計で調べてもらったら 「コレはもう寿命。買…

どうなのよ?

11歳女児用の着物と襦袢を製作中。*1特に問題はないと言いたいのだけど、寸法が問題。 今、身長125cmらしいのだけど、150cm用に仕立ててほしいとのコト。 (ご両親も大柄ではないらしく、成人してもせいぜい150cmくらいだろうと) 着物の良いトコロは、ざっ…

今日も?

台風15号は勢力が落ちることなく紀伊半島に接近中。 神戸は昨日から強い雨で警報発令中。で。 ムスメは今日も家にいる。 昨日は毎週の買い出しの日で、置いていくわけにもいかず 休業決定の出る10時まで家で待機して、その後一緒に出かけた。その時すでに、…

ワックス日和

昨日書いた通り、ワックス掛けを実行。家具をぜーんぶ退けると、声の反響がすごい。 引っ越しで新居のカギを開けた日を思い出す。折角いろんなモノを退けて家の中をキレイにするのだから、 ついでにムスメの机の高さも再調節。 購入してから約2年と半年。彼…

晴れとるがな

毎年恒例のワックス掛け。 我が家ではAUROのワックスを使っていて、樹脂ワックスではないので それほどピッカピカになるわけではない。 でも襖やカーテンが床に映る程度にはツルツルになるし、何よりも簡単安全。普段もAUROを使って部分的にふき取り…

最近あんまり読んでないのだけれど

今週のお題「おすすめの本」 日輪の遺産 浅田次郎 著映画化されるコトを知って、あわてて読んだのです。 浅田次郎さんの原作の映画はワリと見てる方だと思うのですけど、 あんなに売れた「鉄道員」も「地下鉄に乗って」も「蒼穹の昴」も読んでいません。 唯…

今朝

洗濯しようと浴室に入って窓を開けると、外に細い縄状のモノがあった。 ウチの浴室の外は高い擁壁で、誰かが何かを置けるような場所じゃない。 まじまじと見る。見間違えるはずもないほど、へびでした。 まだそれほど大きくないとは言え、全長50センチ以上…

はじめましてのご挨拶

朝夕はずいぶん涼しくなったけれど、まだまだ残暑きびしい9月中旬。 いきなり思い立ち、新たなる日記を開設。 仕事がある時ほど他の事が気になってしょうがない。ホントにやるべきことはいくらでもあるのに だいたいそれはどうでもいいコトで。 お尻に火が…