お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

猫に小判、豚に真珠、自転車にエンジンオイル

さて、本日は大雨。
今はすっかり自転車乗りのオット。新しいBIKEの為にケチケチ生活中。*1
自転車とはいえロードバイクは相応に高いし、大事にもしてるので、
一台たりとも野ざらしにはできません。*2
ムスメの自転車なんかはカバー装着で野ざらしなんですけどね。(^^;

ここのところ晴れてる週末は何かと用事があって、用事のない日は雨。
ちっとも遠乗りができない様子。
しょうがないので、新しい自転車を置くスペース確保に自室の掃除に勤しんでいるのです。

さっきからオットが部屋でごそごそと掃除ではない何かをしてると思ったら
「ねー!ちょっと驚愕の事実!!」
と、4ストのエンジンオイルの缶を手にやってきました。

15年以上前にエンデューロをやっていたオット。
やめてもバイクには乗っていたので、仕事の上司にこのエンジンオイルをいただいたそう。
(立場的には部の違う上司なんだけど、悪友のような?今は一緒にバンドしてるし)

夫婦共にバイクを売却してしまった我が家では既に不要のモノ。
開封のままだし、今もレースやってる誰かに譲ろうと性能などをネットでチェックしたら、
レース専用の超高性能なオイルで、お値段が19800円とかだったらしく。
そんなものをホイホイもらってずっと放置。しかも既に不用品(^^;

開封とはいえ結婚前にいただいたものなので13〜4年前のモノ。
今も同じ性能で使えるかどうかは不明なんだけども。
まぁでも、GPとかで使うオイルらしいので多分大丈夫だろうと。

まさかもらったもんを売るつもりじゃないだろうな・・・と一抹の心配が顔に出たのか
「金取ったりせーへんよ」と。恐るべし以心伝心。

オトコのヒトってよくわっかんないわぁ。


明日はオイルをくれた上司とバンド練習の予定。
何かを目指してるのではなく、本人曰く「カラオケのノリ」らしく
まぁ、楽しくやってるみたいです。

*1:
我が家では、趣味のモノはお小遣いを貯めて買うコトになってるのです

*2:我が家には既に3台・・・