お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

終了〜〜!

オリンピック始まりましたね。
どんなにのっぴきならない世の中でも、やはりオリンピックは気になります。

選手のハングリーさを昔と比べて言うヒトがいますが、今は今です。
老いた自分の肉体がとうに無くしてしまった柔軟さと俊敏さ。
技と体を鍛え上げた選手達が限界に挑むのを見て、どの口がそれを言う!と
捻り上げたくなります。
選手の頑張りを、純粋に見守りたいと思います。(^^)


さて、昨夜は自治会の夏祭りでした。
和裁士の夏フェスタ浴衣版も終了でしょう。
でもしょせん浴衣ですから、どんなに忙しくても笑える仕立て代です。
この後来るとすれば秋フェスですが、そんな景気の良い話はとんとありませんしねー。
柄を先取りとか言うのが着物の着方だったりするので、20年くらい前ならば
夏真っ盛りに月にウサギやススキの柄とかがやってきたモノでしたが。遠い目(−−)


夏物は着る期間が短く*1、お月見関係になると更に短いので
引き受ければ自動的に急ぎ物になるコトがほとんどです。

今月は単着物、大人浴衣、幼児浴衣を、袷訪問着を一枚挟んだ状態で次々と
「こっちを先に」と割り込ませてこなした後、
昨年から頼まれてた近所のムスメさんの浴衣とムスコさんの身揚げに着手。

先週の日曜と月曜はムスメお楽しみのキャンプの予定にしてたので、
無理、死にそう・・・と思いつつもおでかけ。

帰宅して ご近所さんからの頼まれモノを25日に納品完了。
で、午後からようやく我がムスメの浴衣に取りかかりました(^_^;


しかしながら連日の猛暑のせいか、ひどい頭痛に。
もともと片頭痛持ちな上に、副鼻腔炎からの頭痛も頻繁にあり、
ある程度頭痛慣れはしてるつもりのワタクシですが、
頭皮がビキビキして触っても痛むようなカンジは、初体験の頭痛。
それが2日続いたので、頭痛外来を初めて受診。


ネットで調べてみたら『後頭神経痛(痛かったのは右側頭部。でも後頭・・・)
と言うのがあったので、最初は病院に行くつもりは無かったんだけども。
オットと母がかわるがわる「心配だから」と言うので・・・
母はかつて、調べて脳梗塞が見つかったコトがあったから余計に心配だったのでしょう。

頭痛外来を受診した頃には もはや急性期を越えているようなカンジでしたが、
頭の悪いコト以外に脳に問題でもあると困るので、ともかく一応検査はしてもらえと。


初めてのMRIでは爆睡でした。
なんかうるさかったけど、頭痛でよく眠れてなかったから気になるよりも早く墜落睡眠・・・(^_^;

結果は思った通り神経痛でした。
ストレスも原因の一つと言うコトだったので、夏の暑さや仕事の追いまくられ感も、
原因の一つなんでしょうねぇ。
脳内や血管の様子は特に問題もなく、心配はいりませんでした。


脳内には問題はなかったのですが、MRI画像の診断で副鼻腔が真っ白に映ってて、
炎症を指摘されました。「耳鼻科に行って下さいね」と。

悪いのは左鼻腔だし、鼻腔の方からの頭痛は今回のモノとは全く違う痛みなので
副鼻腔炎が原因のモノではなかったのですが、確かにちょっと眉間が重たいカンジ。
ちょっと無理すると途端に悪くなる、分かりやすい鼻だなぁ…


そんなこんなで。
痛みにフンフン言いながらも ようやく出来上がったムスメの浴衣。

「頭痛いのに頑張ってくれてありがとう」だって。(⌒〜⌒)



お祭りが終盤になった頃、ムスメの同級生とそのママ達が集まって花火をしました。
御近所迷惑になるので煙が住宅地に向かないように風向きを考えて
一段下がった場所にある公園で、手持ち花火だけにして午後9時までには終了にしようと。
女の子ばかりの集まりだったので、楽しんでいたワリにいたって静かでした。
先日のキャンプの際に手に入れた「ヒヨコちゃんメガネ」*2で花火を眺めたりして、
夏の一日を楽しく過ごせたようでした。


夜遊びに疲れたムスメ、今日のラジオ体操は放棄しました(^^;

*1:中でも紗合わせとかならあっという間に終了

*2:日清のチキンラーメンのキャラクターのヒヨコちゃんが光に反射して見える、とっても楽しい眼鏡なんですが、この件はまた改めて書くコトにします