お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校ミュージカル部の美女と野獣

10年生ではChoirを選択しているムスメ。 英語の歌は発音の問題も多くてきちんと歌うのは難しく、歌詞を覚えるのもタイヘン。 いや違う。例え日本語であっても、音階正しく上手に歌うのは難しいわ・・・ELLの先生の指導で、G9では英語の必要性に迫られにくい…

とある俳優の言葉からの徒然

とある俳優の残した言葉から、日本人の想像するアメリカがどういうものかを考えてみた。都会的なアメリカを想像するヒトもいるだろうし、「大草原の小さな家」のイメージから脱却できないヒトも一定数いる気がする。 人種のるつぼとはよく言ったもので(今も…

待ち合わせが出来ないタイプ

ワタシは待ち合わせが苦手だ。約束の時間に確実に着くために時間に余裕を持って向かい、現地で待つというコトもほぼできない。 (だらけた性格の問題だと思う。) 待ち合わせ苦手な理由と言うのは、時間的なモノもあるが、物理的に出会えないコトが多いのだ…

ビリビリくるわ。

初めてミカンを食べた動画らしい。 ↓ https://twitter.com/twitter/statuses/981118711716184065 又は https://t.co/jWzvqHJ0Ls この動画を見て、昔我が家でオットの友人たちを招いて新年会をした時を思い出した。 同じように全身にビリビリ感を出してふらつ…

16歳

今日はムスメの誕生日。友達と買い物に行く約束をしているらしいので連れて行くが、まだ寝ている。 それ以外は全くのプラン無しである。今晩何作ろかな。

魂の英会話

普段、会話は難しいんで魂で通じさせている。 もしかしたらアメリカ人は日本語通じるんかもしれん、と思うこともしばしば。 「あつっ!」とか「いたっ!」とか「さむっ!」とかは日本語のままでむっちゃ通じてる気がする。 目の前にいる場合限定の英会話なん…