お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文考 今日も意味なく長い

芥川賞受賞で一気に露出が増えた感のある又吉氏。彼が先日「夏休みに学生に読んでもらいたい本」として三冊上げていた。中学生「月の砂漠をさばさばと」月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)作者: 北村薫,おーなり由子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/28…

ちょっぴり納得いかない話。

ついに夏休みに突入。いまどきの中学校は、昔のようにほぼ強制的に運動部入部が決められてたりしないようで ムスメは文化部。 おかげさんで?部活は7月中しか予定されてません。代わりと言ってはなんですが、二学期の音楽会の伴奏ピアノを引き受けるコトにな…

台風が来るらしい

でっかい台風が来るようで。でも今はただただ暑い。茹だる様な真夏日です。 今日の夜にはウッドデッキに立ててある、日よけを片付けないと。我が家も夜間のみですが先週からエアコンを入れております。(昨日で二日目) エコウィルで発電してる時にクーラー…

洗い張りの難しいトコロ。

今回の洗い張りは振袖。 振袖は、一般的には柄物です。(一時期、無地のモノも流行った)今回のコレも、背・脇・衽・袖はもちろん全部柄合わせが有り 地衿・掛け衿にも柄合わせがあります。 裏は共八掛けもぼかし程度ですが合わせます。着物の部位の名称説明…

どや顔の破壊力ったらないですわ。

ninetailさんのツイートで紹介されてました。 https://twitter.com/ninetail/status/618362268011462656さあ、お吸いなさい!!٩(ΦωΦ)۶ すっごいなー。 や、でも乳飲み子多いし。 授乳って結構時間かかるんで楽なポーズが一番よねー。

ふお!ってなった記事

ネタかよ!って思った記事ですが。 https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/14949/outline***以下、一部コピペ***Q.どんなに楽しかったり楽な仕事だったとしても、さすがにこれくらいはほしいと思う給料の最低額を教えてください。第1位「300万…

続・外壁物語

6月中旬に屋根・外壁の塗り替えが終了して半月経過。屋根と西側の壁に使用した断熱塗料の性能はまだはっきりとはわかりません。 だって梅雨だからしばらくは様子見・・・(゜.゜)しかし。 6月とは言え30℃程度まで上昇した真夏日も数日以上はあったので、 …