お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

カップが割れただけなのだけど。

2週間の自粛後、神戸に戻って数日経過。

成田近辺で2週間居たせいで、既に引っ越し空輸便は関空に到着していてワタクシたちの帰着を待っている状態だった。

預入手荷物の160センチサイズスーツケースが4個と、120センチサイズスーツケース1個も6/26着指定で発送していた為、神戸に付いた翌日昼には我が家は荷物で溢れかえっていた。

本日それらをようやく分別完了した。(オット宛のモノはヒト箱にまとめてはあるが)

 

これから受け入れねばならない大量の物品を一挙に整頓をする為に空間をあけるべく、不用品を選別しながらの整頓はなかなかの大仕事で、stay homeを余儀なくされた3月以降、運動不足が甚だしい我が身にはツラい。

もともと物を捨てるのが苦手な我が家のメンバーに、この作業は精神的にも重労働なんである。(まだちょっとしか捨てていないのに)

ただし、2016年の7月5日に日本を離れて以降ほぼ毎年夏場に帰国していたとはいえ、既に使えなくなっている物品も多いので選別する目安にはなっている。

 

きちんと整頓をし始めると本当に疲れる。もはや丸ごと捨てたい気持ちとの闘い。

もともと物持ちが良いせいもあり、大量のタイムカプセルを開け続けなければならない作業中なのである。

一つ二つは楽しいけど、罰ゲーム感半端ない。(^^;

 

そんな今日。

NYへの漢検の旅で購入し日本に帰ったら使おうと大事に持ち帰ってきたカップを、落として割ってしまった。

「とりあえず置き」していた食器棚を整頓していて手を滑らせてしまった。

空輸に耐えて割れずに日本に着いたのに、ワタシが落として割ってしまった。

 

低気圧のせいなのかアレルギーのせいなのか、数日おきに頭痛がしていて、もう掃除をするのも嫌になってしまい、今日は泣きながらふて寝した。

残したいと思うモノほど儚くて、廃棄してもよいかな?と思っているモノはずーっと残っちゃう法則発令。こんな時に起きなくても・・・

 

夕刻ようやく復活。

カップスタテンアイランドから戻ったフェリー乗り場で購入した。

 

ニューアークの空港にも同じデザインのモノはあったが、色はフェリー乗り場の方がたくさん揃っていた。

何よりもニューアークはNJ だし、とNYで買ったコトに満足していたのだった・・・

 

hapicome.hatenablog.com

 

I ♡ NY と書いてあるだけの8ドルくらいのカップなのだが、10色くらいある中から選んだ思い出深いカップなので、金継を試してみようかと思う。

 

藤井漆工芸 金継ぎ「美」セット

藤井漆工芸 金継ぎ「美」セット

  • メディア: おもちゃ&ホビー