お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

金星と言う名のホクロ

忙しいとか言いつつ、これだけは書かずにいられない!
また前みたいに「今更」のを書くのも気が引ける。


朝っぱらから見ました。
金星が太陽面を「ちょっとごめんなさいよ〜〜」的に横切る様を。
今日は前にも増してよい天気!イイ天気過ぎてまぶしいにも程がある!!
でも、はっきり言って今回は肉眼で見るのはかなりギリギリなラインw
金星小さすぎ。

テレビはどの局も中継してて、そっちは太陽の低温部分の黒点まで映ってるし
肉眼では見るコト叶わぬ「ドロップ」の状態も綺麗に映ってた。

だがしかーし。
折角お手製の日光眼鏡を作ったのだから、この目で見ないワケにいかない。
出勤登校前のオットとムスメも自分の目で見た。
三人で順繰りに眼鏡を回してるのを見て、庭の水やりをしていたお隣の奥様が
後で「小学生が三人おるんかと思たヮ〜」と笑っていた。


うふ。少年少女の集まりなの、我が家は。


天体ファンでもなければ宇宙への憧れを持つワケでもないけれど、
何度も見られぬモノを見る機会があるなら、そりゃぁ見るわさ。
踊らにゃ損、損!

今回は撮るのをあきらめてチャレンジすらしなかったけれど、
金星が、地上からみて左側中央から小さい小さい影となって太陽を横切り
右上に移動していくのを、何度も外に出て確かめた。

現実的に考えれば、あまりにも壮大過ぎて自分に関係なさすぎw
今「それがなんなの?」と言われれば、宇宙は広いね〜としか答えられないけど
そういうコトもあるんだ*1って目撃談は
きっと何年かして話題に上った時に「あ、それ見た見た〜!」と言う為のモノ。


楽しみや幸せは毎日どこかに転がってる。
今日の金星みたいに小さすぎて
気がつかないまま通り過ぎたりするコトもあるけど。


今夜は「名古屋 鳥開」の軟骨をつまみながら、金星の話をした。
それだって美味しくて面白かった幸せの記憶だよね。

*1:金星が太陽を横切る事象