お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終了〜〜!

オリンピック始まりましたね。 どんなにのっぴきならない世の中でも、やはりオリンピックは気になります。選手のハングリーさを昔と比べて言うヒトがいますが、今は今です。 老いた自分の肉体がとうに無くしてしまった柔軟さと俊敏さ。 技と体を鍛え上げた選…

仕立て

おほほほ。 着物2枚と身揚げ2枚を完了。 浴衣1枚目は呉服屋さんへ納品。コレについては問題なく終了。 で、ココを見ていただける方に質問なんですが。 浴衣の仕立て代ってどのくらいが普通だと思われてますでしょうか。今、全国チェーン店で売り出し中の…

幸福な口福

先週末、京美人の画伯から美味しい差し入れを頂きました。 コレです。 笹谷伊織の、祇園祭り限定のお菓子。 山鉾を実際にこの目で見たコトの無いワタクシにも 3Dパッケージが楽しい一品。「わらしべ長者とはアンタのコトやな」と言いつつ、オット大喜び。 …

久々に

ココのトコロ、目の疲れが激しくて長時間細かい文字を追うコトができなかった。 キチンと本を読んだのはいつが最後か。 自分でもびっくりするくらい前な気がする。 ムスメの為の夏の一冊を探したついでに 久々に表紙に惹かれて角川文庫を購入。コレは自分の…

クマの話

今日は午後からムスメの個人懇談。 なんちゃら週間?(芸術に親しもう的な)で、粘土工作の展示もされている。 夏休み前の懇談で毎年 催されている行事だ。キャンプ場のモヤモヤを抱え、全くはかどらない仕事に嫌気がさしていたので、 気分転換を兼ねて午後の…

休日前って??

世間で休日前とは、いつと認識されてるのでしょうか。ワタクシ的に、休日前の感覚は金曜日でした。 が、キャンプとかちょっとした旅行とか、宿泊地を取る段になって毎回悩む。(^^; ホテルの予約をするとき、金曜は休日前だろうと言うのは普通の感覚だと…

無駄に長文。しかも深い意味もないので暇つぶし程度に・・・

ちょっと前に書こうと思ってた英語のお話です。こないだ読んだイギリス在住?の楠本まきさんのマンガに 「日本の不幸は、英語と米語がごっちゃになってるトコロ」 と書いてありました。*1 日本語に方言があるように、英語にも種類があって当然なんですけども…