お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2015-01-01から1年間の記事一覧

高度を上げろ!

はや11月も半ば。先月の末にめまい外来を受診した。 甲状腺ホルモンの検査や特殊な機械による精密な検査を受けた結果、心配していたような 大事ではなかったと判断された。 よかったよかった。が、 「普段から低空飛行なヒトはちょっとでも高度が下がると危…

10月も半ばを過ぎ・・・

気がつけばひと月放置。先月の最後の土曜の夜、 温泉施設に行った際に洗い場で眩暈を起こして すっ転んだ。 そこそこ年嵩のおばちゃんがぶっ倒れても案外あっさりしたもので 時間も遅めだったせいもあってか、誰にも助けられることなく無事に脱衣場へ脱出。…

もうすぐ連休だなぁ。

9月7日に納品して以来、仕事が無い。 とは言え、実は急ぎでない品は預かってるんだけども。 「ひとまず休憩して貰って」とお墨付きをもらったので。しかし「のんびり」はして無い。 ムスメの部屋でワタクシは仕立ての仕事をしてきたのだが、ついに追い出さ…

8月31日

本日、夏休み最終日。 最近の市立の学校は、小学校も中学校も最終週あたりからプレ2学期が始まってるので 夏休みの宿題とかは8月26日の登校日にすでに提出済みなんだけども・・・ムスメの夏休みの宿題はまだまだ終わりそうにない。 塾の日常的にやる復習…

夏休みもあと少し。

今年の夏は、庭のハナミズキにメジロちゃんが巣をこさえました。 枝に細いビニ紐がぶら下がってるなぁ、後で取らないと・・・って思いつつ忘れるを繰り返し、 ある日、庭で水をやってる時にメジロちゃんと目が合いました。 メジロちゃんは小さなお椀形の巣の…

整理整頓

和裁士を名乗って既に四半世紀。(内10年は趣味の和裁士)だいぶ残布が溜まってきた。そもそも残布はお客様のモノなので基本的には全部お返しするのだけれど、 パーツごとに何枚も端切れが出た場合は、 大きいモノを2枚くらいお返しするだけの場合もある…

欲の嵐

ジャズ羊羹。 http://www.yufuin-creeks.jp/SHOP/FD-OR-JAZZ.html中身はいちじくらしい。食べたい。 九州は美味しいモノがいっぱいだなぁ。 次に行く時は小鹿田焼(おんたやき)の小皿や小鉢も買いたいし、魅力たっぷり。 小鹿田焼 アトリエKのカットソー …

あっちい。

昨日は奈良で一人暮らし中の大学生の姪っ子の家までムスメを届けにお出かけ。姪っ子に懐いてるムスメは、 「ねーちゃんちに泊まる!ねーちゃんイイよって言った!!」 何やらお祭りがあるとかで、姪っ子も 「ワタシは全然かまわないんで、来させたげて」とい…

読書感想文考 今日も意味なく長い

芥川賞受賞で一気に露出が増えた感のある又吉氏。彼が先日「夏休みに学生に読んでもらいたい本」として三冊上げていた。中学生「月の砂漠をさばさばと」月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)作者: 北村薫,おーなり由子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/28…

ちょっぴり納得いかない話。

ついに夏休みに突入。いまどきの中学校は、昔のようにほぼ強制的に運動部入部が決められてたりしないようで ムスメは文化部。 おかげさんで?部活は7月中しか予定されてません。代わりと言ってはなんですが、二学期の音楽会の伴奏ピアノを引き受けるコトにな…

台風が来るらしい

でっかい台風が来るようで。でも今はただただ暑い。茹だる様な真夏日です。 今日の夜にはウッドデッキに立ててある、日よけを片付けないと。我が家も夜間のみですが先週からエアコンを入れております。(昨日で二日目) エコウィルで発電してる時にクーラー…

洗い張りの難しいトコロ。

今回の洗い張りは振袖。 振袖は、一般的には柄物です。(一時期、無地のモノも流行った)今回のコレも、背・脇・衽・袖はもちろん全部柄合わせが有り 地衿・掛け衿にも柄合わせがあります。 裏は共八掛けもぼかし程度ですが合わせます。着物の部位の名称説明…

どや顔の破壊力ったらないですわ。

ninetailさんのツイートで紹介されてました。 https://twitter.com/ninetail/status/618362268011462656さあ、お吸いなさい!!٩(ΦωΦ)۶ すっごいなー。 や、でも乳飲み子多いし。 授乳って結構時間かかるんで楽なポーズが一番よねー。

ふお!ってなった記事

ネタかよ!って思った記事ですが。 https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/14949/outline***以下、一部コピペ***Q.どんなに楽しかったり楽な仕事だったとしても、さすがにこれくらいはほしいと思う給料の最低額を教えてください。第1位「300万…

続・外壁物語

6月中旬に屋根・外壁の塗り替えが終了して半月経過。屋根と西側の壁に使用した断熱塗料の性能はまだはっきりとはわかりません。 だって梅雨だからしばらくは様子見・・・(゜.゜)しかし。 6月とは言え30℃程度まで上昇した真夏日も数日以上はあったので、 …

好き

シュガーソングとビターステップ オバちゃん年齢のくせにこの曲が好きでよく「ふんふん〜♪」言ってる 「ふんふん〜♪」から進展しないのはこの曲がラップか!ってほど 言葉を詰め込んでいるから。 何言ってるのか聞き取り不明な部分多過ぎ。(けしてモスキー…

仕事のお伴

先日、長いコト使ってきた座布団を廃棄した。姿勢良く座れて疲れにくく、しかもお尻をかっこよくメイクすると言うような謳い文句に 長らく使い続けたのだが、さすがに8年ほど使った頃には一部分が破れて 中のストローのような充填物がこぼれてきた。 それで…

新・外壁物語

一昨日から工事日程に入りました。 昨日は雨だったので、工事はお休み。今朝は、朝イチから高圧洗浄です。 我が家は屋根と壁をいっぺんにやっちゃいます。 上から下に工程がすすむのは、屋内だろうが外壁だろうが同じなようで 先ずは屋根から。2階で仕事をし…

記憶だけで充分と思えば、いろいろとラクだろう。

独身の頃、1日と言えば映画館に行っていた。 映画館で映画を見るのが大好きで、 今みたいにシネコン全盛ではなく、一回入るとずーっと居られる時代の話。ある日、学生時代からの友人パンダに「アンタ大好きそうなのやってる」と誘われ 梅田ロフト地下のテア…

言いたい放題

不調の続くワタクシでありますが、 昨日付け下げとの戦いに終止符を打ち(納品とも言う) 現在は訪問着との新たなる戦いに挑んでおります。 このままではまたスナフキン、扉パタン・・・となりかねないので このタイミングで最近新調したモノをご紹介。 醤油…

晴天

雨が降る日は いつもこの歌が頭に浮かびます。 多分ムスメが赤ちゃんだった頃、雨降りには歌っていたからかもしれない。今日は三宮では神戸まつり。 メイン会場のフラワーロードではパレードなども行われます。 あめふりくまのこの歌を思い出す要素は全くな…

ミクロの美しさ

5月も、中旬。早いわ・・・ 「まだなの?」と急かされ、半泣きで(嘘)納めた千代田衿のコート。 や、今納めても時期じゃないじゃん・・・とか言ってはいけませぬ。 さて、 GWに電車利用でムスメと二人で弾丸帰省を果たしたのですが、 春先から続くアレルギ…

寿命

もともと静電気体質なのでいろんな精密機器が壊れがちなワタクシ。 ここ最近、またPCがカン高い「ピー」とか「グッググッ」とか不穏な声を上げている。 その度に恐れをなしてバックアップを取り直す。 (しかし大事なデータは写真と買い物履歴くらいである…

GW

今年も世間では早GWでございます。ワタクシは昨晩、急ぎの訪問着を納品完了。 しかしながらGWに入ったワケではなく、急に訪問着が入ったので 裁ちだけ済んだ状態で置いた千代田衿コートに再度着手。 GWナニそれ?美味しいの?な気持ちであります。 は…

外壁物語

我が家はもうすぐ丸っと築12年。 そろそろ屋根外壁の更新時期がやってきている。西側の掃き出し窓にはウッドデッキが設置されているのだが、 ウッドデッキの寿命は10年〜15年くらいらしく その朽ち具合や劣化状況を見ると、悪くなる前の手直しが重要で…

絶賛放置のあいだに。

いきなり一つ書いてしまったが、書こうとする前にいろいろ思い出せず手間取った。それはID。そしてパスワード。昨日、物凄く久々にはてなを覗こうと思ったのである。 思ったのはいいのだけど、ログインできない。検索で引っ掛かった全然繋がりのない主サマ…

神戸では、北は山側 南は海側 と言います。

めっちゃ久しぶりのダイアリー。 コレの一つ前が2年以上前・・・。 当然ですが、あの時から25か月年を取っております。しかしながら変わらぬこともあるもので。 相変わらず堺雅人さんのファンなのである。今期は主演連ドラがあり、少し前になるのだが、番…