お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

神戸にもいるんかな

ヌートリアカピバラって似てるなぁ・・・
パっと見ではしっぽの無いのがカピバラ、くらいしか違いが分かりません。
じっと見てもしっぽの無いのが・・・以下同文


ヌートリアに餌を与えないでください」 京都・鴨川に生息する特定外来生物に注意
http://b.hatena.ne.jp/articles/201208/9906


ウチから10分くらいの公園の大池にも大量のカメが生息しております。
甲羅干しするその数にぎょっとすることがあります。
強すぎてたくましすぎる外来種に、池は占拠されてしまったのかもしれません。


そう言えば、さっき見た中にこんなニュースもあったなー。
中学校プールに金魚500匹、夏祭り売れ残り?
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120807-OYT8T00374.htm?from=os4

プールの残留塩素って水道水よりも高いけど、この暑さなら消失するのも早いのかなぁ。
プールは大きな汲み置き水・・・

今の小学校って、夏休み中のプールは数えるくらいしか開いてないのよね。
自分がコドモの頃って農家ばかりの田舎だから、楽しみなんて解放プールくらいで
ほぼ夏じゅう解放されてたような気がするんだけど。*1

もちろんワタクシも農家の子なので、家族でお出かけした記憶は一年通してごく少ない。
農家は、まるっとは家を空けられないので基本日帰りだし。
春から秋は忙しかったしね。
夏休みと言っても、休みの終わる頃には稲刈りの準備が始まったしなー。*2
中学入ったら毎日クラブ活動でグランド走り回ってたけど、
小学生の頃は外で何して遊んでたんだかよく覚えてないわぁ。
コドモの頃の一日は、とにかく長かった記憶だけがある。

そうこうしてる間にもうお昼。
御飯用意せねば・・・お腹すいてないよぅ〜〜〜(;;)
今は時間の経つのが早すぎるわぁ〜。

*1:地元の大学生とかが監視員のバイトをしていた

*2:普通の年でも9月の初旬にはとりかかる