お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

幸福な口福

先週末、京美人の画伯から美味しい差し入れを頂きました。
コレです。

笹谷伊織の、祇園祭り限定のお菓子。
山鉾を実際にこの目で見たコトの無いワタクシにも
3Dパッケージが楽しい一品。

わらしべ長者とはアンタのコトやな」と言いつつ、オット大喜び。
画伯の一筆にもニヤリとさせられ、まさしく口福。

が、


残念なコトに、実物の写真撮るのを忘れて食らってしまいました。(^^;
ウマそう過ぎるのも罪・・・

本体はもちっとした銅鑼皮に求肥?が巻き込んであり、上品な甘さの夏の御菓子でした。
木瓜と巴が印されてました。
八坂神社の御神紋は五瓜に唐花のようです。三つ巴はどこの紋なのでしょうか。


ヒトトキの幸せをありがとうございました。(^^)



さて。
皆さまの夏真っ盛りな記事を読み逃げしつつ、ワタクシも夏を実感しております。
和裁士の夏。魔の夏物。
本日も浴衣を無理やり押し込まれました。
夏ならでは・・・です。

さっき家に持って来られて、木曜に納品して〜だって。
電話で引き受けを渋るワタクシに、
「縫ってくれへんコトには売れへんからねぇ」だって。
ははは。笑えないわ・・・(;;)

今週半ばから給食はナイし、今週末から夏休みでキャンプに行くし
27日までに浴衣3枚と身揚げ3枚。やらねばならぬ。
ちょっとお尻にブースターつけて頑張りますので、
しばらくの間、読み逃げご容赦くださいませ。