お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

休日前って??

世間で休日前とは、いつと認識されてるのでしょうか。

ワタクシ的に、休日前の感覚は金曜日でした。
が、キャンプとかちょっとした旅行とか、宿泊地を取る段になって毎回悩む。(^^;


ホテルの予約をするとき、金曜は休日前だろうと言うのは普通の感覚だと思うのです。
(もちろんお得な金額設定とかあるんならそれはそれでありがたく利用させてもらう)

金曜の夜、お仕事済ませてからの時間を 買い物とか遅くまで趣味の時間を過ごしたりとか
それはもう後は休むだけだし、もともと休日前のつもりで泊ってるから何の問題もないんだけど。


これがキャンプに行くとして。
金曜だと、何らかの平日業務を済ましてからの余暇になるワケで。
いくら夏場でも、よほど近所じゃないとテント張ってBBQ用意してって明るいうちには出来ない。

まぁ それでも行く時は、午前中から食材の準備や用品の準備とかして、
家族の帰宅を待ってから、積み込んで出発。
現地*1に到着して荷物おろして準備してたら、あっという間に日暮で
日の長い夏場でも、暗くなってから生焼けのイモやカボチャとかを食べるハメに。
もう既にあちこちのサイトで皆さんがくつろいでらっしゃる時間に、まだ炭を熾してるって状況は
ちとせわしないし、「うるさくてすみません〜」的に申し訳なくもあって。*2


だからキャンプ場に関して、金曜は平日設定が普通でもいいんじゃないのかなーって。
(夏季や連休がハイシーズン設定なのは納得しとりますので誤解なきように)


あちこちのキャンプ場を見てみると、金曜は平日設定だったりするトコロもあるし。
認識の違いなのかなぁ。
ハイシーズンでもない金曜が休日前料金だと、ちょっとがっかりしてしまう。
金曜に行かなきゃいいじゃねーかって言うのはごもっともなんだけど、
キャンプ場の利用料金で、金曜が休日前料金のトコロはなぜなのかそれが知りたい。
それとも、夜の中では
「おとーさんは週末のキャンプの為に金曜は有給」とかが普通なの??

教えて!キャンプ場のヒト!!

*1:我が家が利用するキャンプ場は、山間・林間・海浜と3か所がメイン。どのキャンプ場もウチから平均して2時間程度

*2:今回はオットの電力休暇を利用して行く。ムスメは終業式なのでいつもよりも余裕がある