お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の使い方で

あれ?どっちが正しかったっけ??と思うコトがよくある。例えば学生の頃に、 国語の教師から「誤用が多いから正しい意味を!」と教え込まれた慣用句なんかは、 もうずっとそのまま信じてるし間違ってるコトもないと思うのだけど、 なんだかウヤムヤなまま使…

通院中

ムスメちゃんの足指に、いぼができました。ウィルス性のもので、「尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい) 」とか言うものらしいです。 この名前、聞いただけでは全くなじみがなくて、意味わからないんですよね。 「いぼ」と言えば通りがいいので、問題ないの…

商用利用の壁。

ワタクシは今、 持ってる布がどこのメーカーなのかをいちいち確認するコトを繰り返してます。布には商用利用不可のモノがあるのです。 全ての布がそうではないのだけれど、パッと見て個性的なモノはほぼ間違いなく 商用不可だったりします。 あくまで商用と…

大移動の一日。 *無駄に長文です。

今日は実家に帰省中です。実は昨日帰ってくるハズでした。 予定では午後2時過ぎに家を出て、在来線近辺の駐車場に車を止め、 オットの帰宅の際にソレに乗って帰って来て貰うハズでした。 今日の日記は、結局帰れなかったw昨日のこと。台風並みの天候に備え…

四月朔

Google mapが面白いので、切り貼り。エイプリルフールだから? 本気のグーグル。ドラクエやります!的な。ビューもこんなカンジで。 自宅前の道。我が家は写ってないけど〜。

テレビ観戦。

今日が最終日です。世界選手権。 昨日の男子FSは、うっとり(はぁと)の部分も大きかったのですけど 結果にはウンザリでした。 羽生選手のこのプログラムは、今の彼に本当にぴったり。 まず若くなければロミオにはなれませんw イタリア語で解説がついてるん…