お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

免許の意味

「運転免許試験:無線でカンニング 中国人容疑者4人逮捕』ってニュースを読んだ。

このニュースを受けて、
運転免許取得試験に「英語対応はあるのに中国語対応されてナイのがおかしい」と
書いてらっしゃる方がおられた。
「免許を取得するにあたり日本語ができないとダメと言うのは酷過ぎる」と書いておられる方も。
‘そもそも不正な取得である’という問題とはズレている気がするのだけれど、
これだけ異国の方が日本で就業してらっしゃる昨今、このような意見が多くなった場合、
今後どのようになっていくか注視する必要はあるなー。


かつてカタコトの日本語を喋る大陸系の女性を助手席に同乗させていた日本人と、
我が家の前で接触事故を起こした経験のあるワタクシ。*1


日本語をそれなりに操るスキルのあるヒトでも、外国人との意思疎通はなかなかハードな経験だった。
もちろんワタクシは日本語しか喋れないので
カタコトとは言え日本語喋れる彼女の方が優秀なのは間違いない事実だが、疎通には程遠くて。

運転・所有は日本人男性だったので、彼女は同乗者である以外の関係はないハズなのに
いきなり我が家にやってきたり、毎夜のごとく電話攻勢してきたりして、
どれだけ「あなたは運転者ではなかったし、あなたの車ですらない」と説明してもダメ。
わかったような素振りはするものの、伝わってないのか理解しようとしないのか
10:0で被害者であると言い続けた。*2

故郷を発つ時に「日本人の言うことなど聞かない」と誓いでも立てたのか、
それとも郷に入っても郷に従わないのがデフォルトなのか・・・


ワタシの場合は、同乗者が異国のヒトだったってだけだが*3
それがもし、運転者当人が日本語に不自由なヒトだったならば困るのは誰だ??




ワタクシは日本に住んでるので現状に不服はないし、
『日本語と英語以外』の言語しか使えない受験者が、例え正当に免許を取得できたとしても、
現段階で外国語対応の進んでない国で運転すると言うコトだと理解すべきだと思う。
(何かしら事件事故を起こした場合、日本語以外での対処はほぼ不可なんじゃなかろうか)


どこの国で運転するにしても、車は凶器。
免許の有無はもちろん重要だけど、その国の法令を守る気持ちすら無いヒトが乗っちゃダメー
それは日本人でも同じこと。



あと、外国も同じように免許は身分証として使えるのかなー。
他の国は知らないけど、日本では免許証は身分証としても使えるから、
英語以外の外国語対応を推進したとしても、リスクが有りすぎる気がする。

http://mainichi.jp/select/news/20120622k0000e040174000c.html

*1:向う100mまで見通しの良い場所で、家の前は4m道路。駐車スペースから道半分まで頭を出してスイッチバックしてるトコロ、前を擦りぬけようとした車と接触。でも我が家の責任で過失割合は7:3.トホホだよ

*2:あちらの加入している保険会社から「それは無理です。認められない」と説得されたようだった

*3:凹んでもいない擦りキズで、保険屋さんを介してるにも関わらず、終了までに9カ月かかった・・・とにかくヤヤこしかった