お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2019-01-01から1年間の記事一覧

帰国中です

7月中旬から一時帰国しております。 ネタ満載の帰国の途でありました。 プロムの件を書くと言いつつ、あんまりだったので自分の為に覚書。(笑) 英語がリミテッドな我が家のコト、チケットトラブルなんかあった日には対処できない自信しかない為、毎回日本語…

骨折り損でくたびれてます

5月は、一度も書かずに過ぎてしまった。 いく、にげる、さるみたいな言い回しが5月にはないものか。 5月も盛りだくさんだったのだが、忙しすぎて、今やもう忙しかったことしか記憶に残ってない。 このひとつ前の日記、4月16日の学校終わりの時間に、ムスメか…

昨日は積雪8インチ

昨日は雪が降った。 温かい雨と風で芝生が青々したトコロに、また雪。 しまおうと手入れした雪用のブーツをまた履いた。 春先に着るものに困るのは、どこでも同じなんやなぁ。 渡米2年と9か月経過。 日本に居る時よりも身なりに気を遣わなくなった。 いや、…

ニュースの話

我が家はケーブル契約をしておらず、地上波しか見れない。 地上波は5チャンネルくらいで、ワタクシが毎朝ニュースを見ているのは 地元ピンポイントなニュースの多い FOX17。*1 ロシア疑惑関連で召喚されたFBI長官の証言とかの緊急特番的なプログラムは Brea…

いろいろと4月。

お、13日の金曜日だ ←勘違いでしたー!お恥ずかしや。 カレンダーを変えたからかも。謎。 当たり前なんだけれども 1日が日曜だと13日は金曜日になる。 今月1日のエイプリルフールが楽しめないぶん、13日は金曜でその分楽しめるやん。(違) 個人的には生ま…

4月4日なので。

4月4日は友人Yの誕生日。 学生の頃にバイト先で知り合った友人。 音楽好きで旅行好き。独身。彼氏あり。 頭の良いヒトで、ワタクシとは全く違うタイプなのだが。 パスポートの入管査証欄の余白ページが無くなるとページを足されることを彼女の経験から知っ…

サンルームという名の・・・

今の住まいにはサンルームがある。 ガレージの奥の部分で7畳くらいの広さ。 北東向きの二面はガラスが入れてあるのだが、昔ながらの古い木枠にシングルガラスが入れ込んであるだけ。気密性は皆無。 更に、サンルームという名が付いているだけで、周囲に高い…

四月朔日 ⇒ 四月

四月朔日で書いてたら、アップする前に日付が変わってしまって、わたぬきの日を跨いでしまったのでタイトル変更。笑 残念。 このイキモノはウッドチャックなのかゴーファーなのか、それともグランドホッグ(カタカナで書くと正確に書けないけど、グランフォ…

春です。融雪剤の粉塵が・・・

今年初のシマリスの姿を激写し損ねた。 本当はしばらく前から出てきてたのかもしれないが、ワタクシが忙しくて裏庭ウォッチングできていなかった。 庭のどんぐりの大木が2本無くなったので、もしや寝床ごと・・・と心配していたが。 お初のシマリスはフトシ…

言語。終業式とバイリンガルのはなし

ちょっと覚書。 言語領域の研究者がモノリンガルは一輪車、バイリンガルを自転車の両輪と例えていた。 二輪(バイリンガル)であっても、前輪が大きく後輪が補助輪程度だったり両輪が歪で乗りこなせ無かったりするコトもある一方で、両輪が安定したバランス…

英検の話 5 終わり

日曜。 今日は英検受験した後にニューアークからミシガンに戻る。 もしかして3級は受けなくても良いかも?と思ったけれど、途中で腹痛とかよくある話なので万が一を考えて受験するコトにして、帰りの飛行機の時間を決めた。*1 往路同様に復路も丁度良い時間…

英検の話 4

あまりお天気の良い日ではなかったし、一風堂で腹を満たしたら既に夕暮れ時。 ↑ 画像では真っ暗。「Wicked」 のネオンサインが上がっている。 もちろん観ていないけど。(泣) 一風堂ウェストサイドの最寄りの地下鉄駅は 50thだが、最も近いのはブルーライン…

英検の話 3

ミシガンの家で体調不良を押して調べたNY観光コース、全8時間。 (MOMAの館内滞在時間や休憩や食事の時間を除く。笑) その行程、レターサイズの両面3枚分は無駄になった。 や、正確には地下鉄の券売機に関して記していた情報は大いに役に立ったのだけど。…

英検の話 2

英検の為に初東海岸へ。 金曜の夕方フライトのニューアーク直行便を予約。 空港には最低でも1時間半くらい前に入っておいた方がよかろうと、早引けさせるべく事前にLeaving early の届けを出したりしていた。 準備万端整ったしそろそろムスメを迎えに行き、…

英検の話 1

1月下旬と2月下旬に英検受験に行くことになった。 英検は海外でも受けられる。 一次試験は準会場まで車で片道3時間以内の場所に何か所か受験会場はあるのだけれど、二次試験会場は西か東にのみ。 東はNY、西はCAと記されている。 さて、我が家。 渡米…

ドイツ系女性の動画

いまだに全く英語の聞きとれないワタクシ。 ここ最近のムスメの会話力はすっかりおかーちゃんを置き去りにしていって、コメ粒ほどの後ろ姿すら見えないくらい。 ここ最近は、いつになく学校が楽しいようだ。 やるべきコトとやらねばならぬコトをようやく理解…

ゲーリーが!

朝のこっとん家で定番のニュースは FOX17 。 一所懸命聞き取ろうとしてるのに聞き取れない声のヒトや、もはや何の話してるのか見当すらつかないヒトもいる中、テレビプログラムのキャスターさんの英語は活舌が良いから比較的聞き取りやすい。 当初いろいろと…

おうちの話

アメリカの一軒家は、売家は多いけれど、賃貸はそれほどではない。 都会の場合だと、学生向けの集合住宅や家族向けのアパートメントの賃貸が相応にあるようだが、なんせここは中西部の片田舎。車必須の土地柄。*1 手放す時も、日本みたいに新築だったのに住…

倒木その後

Freezing rainの重みで2/9に裂けて屋根にひかかったままだった枝は、その後10日ほどそのまま放置されていたので、近辺のあちこちから要請されたツリーサービスの人の目に留まり、我が家は善意の突撃セールスを受け続けて・・・ワタクシ疲労困憊。 大概のツリ…

レンちゃん

アンティーク屋さん巡りがここ最近のブームである。 北米の大寒波が峠を過ぎた月曜。 ワタクシは我が家から40分ほど離れたミシガン湖近辺でお買い物をしていた。 いつ帰国になるかわからない赴任家庭なので、言語に追いつかない部分は多くても興味のあるコト…

別府は良いところなんですが。

レイシズムの問題は、日本人にはとても難しい要素を含む場合があると理解はしている。 ワタクシの身近なトコロで例えるとするなら、↓こんな感じ。 大島紬は胴裏を触る前に手を洗わねばならない。 染色の方法として、泥染めや藍染めの場合は仕立てている手に…

復旧しました

復旧は明日2/11のPM11:00というコトでしたが、前倒しでアメリカ東部時間の2/9の午後1:30に電力が戻りました。 日本語で書いたブログなので伝わることはないかもしれませんが、Consumers Energyの皆様が凍える寒さの中で突貫作業してくださったおかげです。あ…

停電中

いつものように長々と書いていた内容が消えました。 「Freezing Rain」というタイトルで、北米の大寒波についてです。 が、書き上げた時にいきなり停電で、ネットに繋げないまま書き上げた内容がバックアップされておらず消失。 ダイアリーの時はバックアッ…

snow day

昨日に引き続き、今日もスノーデイ。 低温注意と積雪でこの市全域の学区は、お休みになった。 多分明日も天候は回復しそうにないので、休みだろう。 明日からESLの後期が始まる予定だったがソレも来週からになったと、さっきメールが来た。 先週降った雪が根…

今日は晴れ間もあるけど雪。

本日は、太陽も出てるけど雪は降り止まないもよう。 先週のような ー22℃ 程の低温になることはなさそうだが、予報では このまま雪は降り続けて土曜には-15℃くらいまで下がる。(週末に遠出する予定なので、路面凍結して欲しくないんだけどー!!) 昨日…

うだうだとした忘備

今日はNさんとランチの約束をしていたが、そこのお宅の娘さんが体調不良でお流れになった。 Nさんは結婚して永住資格のある日本人で、娘さんがウチのムスメと同い年。大変優秀。 ムスメとは違うハイスクールだが、学校のシステムなど不明なコトばかりだった…

日本語?外来語?

英語の理解の為に、毎朝ニュースを見ている。 現地のヒトの英語は早すぎて、流れるように単語がくっついているので、基本聞き取れない。 あまりにも聞き取れないので「簡単な単語でゆっくり喋って欲しい」とお願いしても、単語単語を切る話し方をしてくれる…

冬らしい朝

昨晩は満月だった。 日本でもスーパームーンと言われる日があるが、こちらで見る満月は何だか常に大きく感じる。 日曜の夜、早めの夕飯を済ませて、仕事に出かけたオットからのメッセージ。 我が家近辺は住宅街なので剪定されていない背の高い木が多く、地平…

ハイスクールの前期終了試験

ここ数日、雪は降らないが冷え込む。 今日は少しマシで最高気温が30 °Fとか。 もしかするとワタクシが日記を連投してるからかもしれない。 この寒さのせいで一昨日(火)昨日(水)と、ムスメの学区は icy load で全校が休校だった。 火曜。 夜中から冷え込…

ひとりでできるもん

なんとか引っ越し完了したようです。 フォトライフやブックマークは、ダイアリーとはもともと別なのでなんの作業も要らないんですね。勘違いしてました。 今後ともよろしくお願いいたします。