お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

snow day

昨日に引き続き、今日もスノーデイ。 低温注意と積雪でこの市全域の学区は、お休みになった。 多分明日も天候は回復しそうにないので、休みだろう。 明日からESLの後期が始まる予定だったがソレも来週からになったと、さっきメールが来た。 先週降った雪が根…

今日は晴れ間もあるけど雪。

本日は、太陽も出てるけど雪は降り止まないもよう。 先週のような ー22℃ 程の低温になることはなさそうだが、予報では このまま雪は降り続けて土曜には-15℃くらいまで下がる。(週末に遠出する予定なので、路面凍結して欲しくないんだけどー!!) 昨日…

うだうだとした忘備

今日はNさんとランチの約束をしていたが、そこのお宅の娘さんが体調不良でお流れになった。 Nさんは結婚して永住資格のある日本人で、娘さんがウチのムスメと同い年。大変優秀。 ムスメとは違うハイスクールだが、学校のシステムなど不明なコトばかりだった…

日本語?外来語?

英語の理解の為に、毎朝ニュースを見ている。 現地のヒトの英語は早すぎて、流れるように単語がくっついているので、基本聞き取れない。 あまりにも聞き取れないので「簡単な単語でゆっくり喋って欲しい」とお願いしても、単語単語を切る話し方をしてくれる…

冬らしい朝

昨晩は満月だった。 日本でもスーパームーンと言われる日があるが、こちらで見る満月は何だか常に大きく感じる。 日曜の夜、早めの夕飯を済ませて、仕事に出かけたオットからのメッセージ。 我が家近辺は住宅街なので剪定されていない背の高い木が多く、地平…

ハイスクールの前期終了試験

ここ数日、雪は降らないが冷え込む。 今日は少しマシで最高気温が30 °Fとか。 もしかするとワタクシが日記を連投してるからかもしれない。 この寒さのせいで一昨日(火)昨日(水)と、ムスメの学区は icy load で全校が休校だった。 火曜。 夜中から冷え込…

ひとりでできるもん

なんとか引っ越し完了したようです。 フォトライフやブックマークは、ダイアリーとはもともと別なのでなんの作業も要らないんですね。勘違いしてました。 今後ともよろしくお願いいたします。

年末持ち越した頼まれモノ

昨年の12/24にドレスのサイズ直しの依頼があった。 1/12日のコンサートで着用なので、出来るだけ早く丈詰をして欲しいとのコト。 年末年始は子供も冬休みで、掃除したり料理したりとただでさえ忙しい。 我が家も年末に3泊4日でのシカゴ旅行と年始のスキー旅…

恒例!年末シカゴ旅行 2

三日目 アーリントンハイツのMITSUWA近辺に宿泊なので移動。市内から出るのにものすごい渋滞。原因は不明。 途中でオヘア空港近辺のOUTLETでお買い物→夕方MITSUWAに到着・買い物→疲れ果ててホテルの部屋でMITSUWAで買ったお弁当を食べる実は今、手回しのアン…

恒例!年末シカゴ旅行 1

25日から出発する予定でいろいろと計画を立てた。シカゴで毎年やっているクリスマスマーケットに行きたかったが、24日で終了だったのと、今年の冬は暖冬でおそらくマップの指し示す通り往路に必要な時間は3時間半くらいと思われるゆえ、25日の朝はゆっくり起…

2019年ですな。気付かずに1月8日を過ごしてしまったわ。

あけましておめでとうございます。 (亀にもほどがある気もしますが一応・・・)ひとつ前の記事はサンクスギビングかー。日記やなくて月記やな。 本年もよろしくお付き合いくださいませ。昨年末は12/25−29にイリノイ州シカゴまで恒例の年末の買い出し旅行に…