お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

ニュースの話

我が家はケーブル契約をしておらず、地上波しか見れない。

地上波は5チャンネルくらいで、ワタクシが毎朝ニュースを見ているのは 地元ピンポイントなニュースの多い FOX17。*1

ロシア疑惑関連で召喚されたFBI長官の証言とかの緊急特番的なプログラムは Breaking news として中継されたりもするが、普段はまったり地元ニュースしかないようなチャンネルなんである。

だからか、移民問題アメリカ大陸外の国際問題など、国内・国外の大きな問題は「他所のチャンネルに任せます」な雰囲気をひしひし感じたり。

FOX は保守で、現政権を忖度してるからと言われたりもするが、例の「フェイクニュース」問題を受け入れるかどうかをFOXを見るかどうかで決められても困るんである。

テレビしか見ない世代じゃないんで、情報はそこかしこにある。

 

日本のそとに住んで、日本の地上波報道の普通じゃ無さをよく知るコトになる。

他所の国でも地上波であんなに外国の報道にボリュームを割くのかな?

少なくともアメリカ様では日本の報道はおろかヨーロッパ各国の報道もほんのちょっとよ?

イエローベスト運動がいまだに続いてるのもスペインの北朝鮮大使館襲撃の件も日本のニュースで知ったわ。

ネットで知りたいニュースはいくらでも拾えるし、好きなモノしか見たくないヒト専用には一日中それしかやってないし。

取捨選択は個人の自由とは言え、偏りが激しい。

ワタクシの場合は言葉の問題が大きすぎて理解が及ばないってのもあるんだけれども、英語喋るヒトが無条件に国際人と思っちゃアカンで。

 

今日のニュースで拾ったヤツ。

www3.nhk.or.jp

アメリカに住んでて日本のニュースで知る。逆輸入。

内陸に住んでて見てるテレビが FOX だからか?

それとも金曜の夜と土曜の朝でニュースを見てなかったからか?

 

ワタクシは就労ビザを持つ赴任者の配偶者で、自身も就労可能だ。

傍目には移民か不法移民かグリーンカードか市民かわからないだろう。

まぁ、移民と違法移民とは全く違う問題であり、一見してそんな風な判断をしたり色眼鏡で見るヒトに出会ったコトは今のところないが、今後の方針がそうなのであれば少し気にしておいた方が良いこともあろうかと思う。

 

 

 

 

*1:関西で言うトコロのサンテレビとかテレビ大阪とかMBS京都とか?