お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

英検の話 3

ミシガンの家で体調不良を押して調べたNY観光コース、全8時間。

MOMAの館内滞在時間や休憩や食事の時間を除く。笑)

 

その行程、レターサイズの両面3枚分は無駄になった。

や、正確には地下鉄の券売機に関して記していた情報は大いに役に立ったのだけど。

今思えば、この段階で既に翌日の英検受験のコトは忘れとるな・・・

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓トータル4~5時間で行けるコースは以下↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ホテルからUberでNY方面向きの電車の駅まで行く

ニュージャージー(ジャーナルスクエア駅)からPATHでマンハッタンに向かう。

一風堂でラーメンを食べる

最寄りの地下鉄(MTA)に乗る

バッテリーパークからスタテンアイランド行の無料フェリーに乗る

途中で自由の女神を正面から見る

フェリーでマンハッタンに帰ってくる

ブルックリンブリッジを見る

お土産物を買う

PATHでNJに帰る

Uberでホテルに

 

以上(泣)

 

一番短時間で目的地に着きそうなワールドトレードセンター駅行のPATH路線は運航しておらず、週末は長期間運航取り止めの様子。

よって、上記はマンハッタン南部方面は後回しに計画立て直ししたもの。*1

f:id:hapicome:20190223202647j:plain

33thでPATHを下車。地上へ。

そこからさらに北上。

 

f:id:hapicome:20190223155031j:plain

↑ エンパイヤーステートビルにキングコングはいなかった。

 

お昼ご飯も食べないままだったこともあって、まずは一風堂に行くコトに。

途中で屋台の群れを見かける。

時間がないのと空腹で、何度もココロ折れかける。

f:id:hapicome:20190223155054j:plain

シシカバブの屋台。めっちゃいっぱいあった。

後で聞くトコロによると、Gyros(ユーロ)とか言う料理らしい。*2

 

一風堂ウェストサイドは51th。

33thから徒歩で北に向かう途中に、見て回りたいモノにザクザク出会う。

一風堂からもう2本東はタイムズスクエアだし、ブロードウェイはもうソコ。

 

一風堂ウェストサイドに到着。

店内はそこそこの待ち人数。

「らっしゃいませーぅぇい」と店内に響く声は普通に日本語。

 

どこでどう手続きするのかがわからず、とりあえず前に立っていたヒトに倣う。

しばらくするとお店の人が次の人は?と声をかけてくれた。

残念ながら前のヒトがなんて言ってるのか聞こえなかったが、ワタクシの番になって「予約したいん」と言うと「予約は無いから順番に呼ぶわ」と言われ、無事ウェイティングリストに名前を連ねるコトが出来た。

着いたのが4時半くらいで本格的に混みだす前だったコトもあり、20分ほどで席に付けた。

店内正面奥にカウンターと椅子があって、左奥はテーブル席。

 

店内に入った場所は広いウェイティングルーム状態になっているが、実は一杯飲みのカウンター。

f:id:hapicome:20190223163836j:plain

f:id:hapicome:20190223163804j:plain

写真撮っていい?と聞くと「もちろん!」とお返事いただいたので。

 

 

日本で一風堂に行って楽しみにしてるのはホットもやしだったが、残念ながらそれは無かった。

ラーメンはやはり日本の方が美味しいように思うけれどソレでも十分美味しかったし、やはり現地の味覚に合わせていくのが商売と言うモノ。

 

ラーメン×2とつけ麺の他に角煮と生ビール、サイダーを注文した。

チップ込み総額90ドルくらい。

日本人の感覚では、ラーメン食べに行って10000円弱ってアホやろ!?てな感じだが、一風堂ウェストサイドに現地の皆さんはディナーに来ていらっしゃるのだ。 

 

f:id:hapicome:20190223171215j:plain

↑ 脂身は少なめなのにとろとろふわふわでおススメ!

病み上がりだったが、オシャレな人々に混ざって美味しい食事を出来たことも思い出の一つ。

 

www.google.co.jp

 次はマンハッタンの地下鉄に乗る。わくわくー。

 

つづく

 

 

 

*1:一風堂はマンハッタンにNYとウェストサイドの2店舗があるようです。

当初の予定はワールドトレードセンター行のPATHでマンハッタンに入ってまずはフェリーで自由の女神!と思っていたのだけれど週末はこの路線が動いていないと駅に入ってから知り、作戦練り直し。

慌てて乗り継ぎの分かるサイトを探しました。

計画はもっとも最近の情報で立てるモノという初歩的なミスを犯してしまった。コレもすべて熱のせい。笑

事前にしっかり調べが出来ていればよかったのですが、そんな時間があればそもそも副鼻腔炎になってなかったかもねー

*2:実はミシガンで先日食べた。野菜たっぷりで美味でした