お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

ゲーリーが!

朝のこっとん家で定番のニュースは FOX17 。

一所懸命聞き取ろうとしてるのに聞き取れない声のヒトや、もはや何の話してるのか見当すらつかないヒトもいる中、テレビプログラムのキャスターさんの英語は活舌が良いから比較的聞き取りやすい。

当初いろいろとチャンネルを変えてみたが、地元ニュースばっかりで中西部の洗練されていない泥臭いカンジが気に入ってずっとコレ。

シカゴやNY*1に行った時も朝はFOXを見たけれど、なんかキャスターのスマート感がミシガンとは全く違って、ある意味びっくりした。(笑)

そのニュースプログラムでお天気おにーさんだったGarryが、今日最終日だったようで寂しい気持ち。

彼の発する言葉はとても聞き取り易くて好きだったのに。

調べてみると彼はもともとミズーリ州のFOXのヒトらしく、地元FOXに戻るようだ。

ミシガンにミシガン訛りがあるように、ミズーリにはミズーリ訛りがあるのかしらん。

近いようで遠いミズーリアメリカ広すぎ・・・。

 

さてFOX。

トランプ氏を支持しているとかいないとかで、なかなかFOXを見ていると言いにくい状況なんである。(笑)*2

中西部はもともと保守層の多い地域のようではあるが、ミシガンは微妙。

かつてのアメリカを先導してきたような財閥企業が没落するにつれて、失業対策などでの国への信頼が薄いせいかとも思う。

また、リベラルでないと恥ずかしいと思うのか、トランプ支持を明確にするヒトは少ない。特に若い人。*3

前回の選挙では最後まで票が割れて僅差での結果が出たが、あの状況を見ると相当あちこちに共和党支持者は隠れているのだろうと思う。

日系国際結婚で現地在住の人の場合、国籍は日本のまま変えずにグリーンカードを持つヒトが多いので選挙権は保持していないはずだけれど、口はとことん挟む。

自分の国籍は日本でも、ココでアメリカ国籍を有する子供を産み育てているから、それこそ自分の母国を思うよりも強い気持ちで今よりも善き未来を求めている。

日本人はライトウィング、レフトウィングを明確にしてるヒトの方が少ない気がするが、手堅さを好む性質からはミシガンの気質によく合う気がする。

まぁ、トランプ氏は今までも共和党のイメージと一線を画しているので・・・笑

しかしなんせ渡米直後よりもまちがいなくHIRINGの文字は増えている。

どこもかしこも働き手を募集しているくらい。

働き手を求める企業の多さは景気の良いことを示す指針だと思えるし、企業誘致に成功した地元の政治家を支持しない有権者は、政治家にどんなものを求めるのか気になるところである。

 

ゲーリーが番組から離れたこの切なさを、友人(リベラル)と共有できないので、ここに記す。笑

*1:先日行ってきました。ムスメの英検受験で。楽しみにしてたのに体調悪くてどこにも行けず、半泣きでした

*2:FOX見てるというと「馬鹿になるよ!」と言われえる始末。笑えない

*3:FOX見るバカ発言は、ワタクシと同い年なので若くはない。そして横断幕掲げるレベルの民主党支持。笑