お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

snow day

昨日に引き続き、今日もスノーデイ。

f:id:hapicome:20190129104207j:plain

 

低温注意と積雪でこの市全域の学区は、お休みになった。

多分明日も天候は回復しそうにないので、休みだろう。

明日からESLの後期が始まる予定だったがソレも来週からになったと、さっきメールが来た。

 

先週降った雪が根雪になり、止み間はあっても外気温が低いために融けるコトのないままどんどん降り積もる。

今日は風もあって時折吹雪いているので、裏庭のウッドデッキ周辺がものすごい勢いで吹き溜まりになってきた。

地面とウッドデッキの高低差は20センチくらいあるのだが、最早なだらかな雪の表面にしか見えない。

この勢いで積もると、リビングの窓枠まで積雪が達するのも時間の問題なのではなかろうか。

f:id:hapicome:20190129103130j:plain 

↑ ベンチが蒲鉾に見える。

26日の日記と同じ角度からのベンチ。

f:id:hapicome:20190129104922j:plain

↑ お隣のハスキー。

2頭いるけど、まだ子供なのか悪戯しては叱られてる子の方。

さっきまで穴掘りしていた。雪が降って楽しそう。

 

我が家は入居の際に芝刈りと除雪のケアを込々で賃貸契約している。

春から秋の3シーズンは、芝を刈ったり養生のメンテナンスをしに ほぼ週一で来てくれている。

そして庭木に落葉樹が多いので、本格的に雪が降り出す前の最後のメンテナンスで、庭じゅうの落ち葉を大掃除してくれる。*1

芝のケアのランドキーパーさんにはいつも満足している。本当にありがたい。

が、除雪の方は昨シーズンの冬と、今期の今まででオットが出勤する前に来てくれたのは2回くらいしかなく、ほぼ無意味な契約なんである。

出勤前にガレージから公道までのアプローチの雪掻きが必要なのに。

大家さんを通して除雪の契約をしたので、芝と除雪が同一の業者なのかすらわからない。

そして除雪の契約を結んでいるので我が家に除雪機は無い。*2

あるのは雪掻き用の大きなシャベル3本のみ。

ソレを使って、雪の日は雪掻きエクササイズだ。*3

f:id:hapicome:20190129090419j:plain  f:id:hapicome:20190129090622j:plain

 

早朝に来てくれないので しょうがなく必要なトコロを人力で除雪しているのに、時折11時くらいになってからランドキーパーの除雪車がやってきて、残された雪を掻いてゆく。

しかもそれは毎回ではない。昨日は来なかった。

昨日から今朝にかけて降った車道の雪は、市の除雪車(夜中にも作業してくれている) が道の両脇に掻き分けていく。

おかげで今朝は、道路の両脇に積み上がった重い雪だまりが、アプローチから公道に出る辺りに50センチ以上の厚みになっていて、除雪がワタシ一人の人力では間に合わず、無理くり出庫。

スリップしないかとヒヤヒヤした。

f:id:hapicome:20190129090535j:plain 

↑ オット出勤後、ゴミ箱を所定位置に出すために地表近くまで雪掻きした。

今日は回収日。私道と公道の堺まで指定のゴミ箱を出しておかねばならない。

 

・・・無意味や。既に、この状況に一年耐えた。

時給20ドルでええ。人力で一時間雪掻きした御代をワタクシに戴きたい。

左肩は四十肩で動かすと痛いのに、今後もこの調子やと、右腕や腰もいわす。

オットよ。除雪のオプション契約切って除雪機を買うか、大家を通してランドキーパーに苦情を入れてもらうか、どっちかを選んでくれ。

*1:落ち葉のあるまま雪が積もってしまうと、芝にはあまりよろしくないらしい

*2:家庭用の除雪機はお値段いろいろ。一般的なモノで600~1000ドルくらい。住む年数を考えると購入した方が良いが、西日本出身者なので除雪に慣れていないし、帰国する時にその機材をどうするかでまた面倒が増えるので、除雪オプションがあるなら と追加契約したのだ

*3:オットは出勤するので、平日朝の雪掻きは基本的にワタクシだけでやっている。