お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

英検の話 2

英検の為に初東海岸へ。

金曜の夕方フライトのニューアーク直行便を予約。

空港には最低でも1時間半くらい前に入っておいた方がよかろうと、早引けさせるべく事前にLeaving early の届けを出したりしていた。

準備万端整ったしそろそろムスメを迎えに行き、その足で空港へ向かおうと家を出ようとしたその時、ケータイに飛行機の遅延連絡が。

どうも天候不良で機体の順繰りが上手くいかない様子。

最初30分遅延の連絡が来たのでムスメに「6時限は最後まで授業受けてよいよ」と連絡をする。

とにかく休みたくも抜けたくもない子なので「よろこんで!」と返信が来る。

 

授業終わりの時間に合わせて迎えに行くと、その間に1時間遅延の連絡が来ていた。

ゆっくり家を出られるねぇと言ってる間に2時間遅れのお知らせが・・・

 

結局ウチでパッキングをし直せるくらいの余裕をもって空港に向かうが、遅くなったもんは早くもなるかもしれんと、16:30にはセキュリティの前に。

国内線だし、機内持ち込みの荷物しか持ってなかったし、今回こそスムーズに通れるんじゃ?と思っていたけれど、いつもセキュリティで何らかが引っ掛かって必ずチェックされるワタクシは、今回も当然の様にチェックされた。

余裕はたっぷりあったので構わないと言えば構わないけど。

引っかかる内容物はいつも何もないのに、何かダメなのか誰か教えて・・・

 

結局、地元空港を飛び立ったのは18:30。5分前倒し。

2時間のフライトでニューアークに着いたのは20:25だった。

 

1時間50分遅延したけど無事到着。

問題があったとすれば、ワタクシの体調のみ。

 

2月からまとめていた とある作業が大詰めで、ちょっと疲れがたまっていた。

副鼻腔炎は疲れるとテキメンに発症するのだけれど、たまたま晴天が続いていた為に融雪剤の粉塵が飛びまくっていたので更に悪化。

副鼻腔炎のひどい状態で飛行機に乗ると、急性中耳炎になりますよー。笑

 

着陸する30分前くらいから生まれて初めてというレベルの鼓膜の痛みで「皆さんの言う耳の痛みはコレか!」と納得。

ニューアークに着いた頃には耳漏が出ていたのでいつのまにか破れたのだと思われ。

 

f:id:hapicome:20190222192430j:plain

↑  漫画を読むオットごしの夜景。この時は既に痛みの峠を越えていた。

のんびりしやがって!!といわれなき怒りに震えるワタクシ。

 

ニューアークからレンタカーかUBERかオットに委ねていたのだけど、到着してから「あなたが企画したんだからレンタカーの予約してないよ」とのたまう。

まーそれならUberでいいじゃんと、ここで初めてUber利用に相成った次第。

f:id:hapicome:20190222211450j:plain

f:id:hapicome:20190222210926j:plain

 

あーでもないこーでもないと予約の仕方を検索し*1、何とかホテルに。

Uberのドライバーはナイスガイで、車も美しくてセーフティドライブ。

今回の英検旅行でもっとも安全運転のドライバーはこのMr.でありました。

 

 

翌日は朝からNYに向かうつもりでいろいろと計画を立てていたけれど、どうも体調が悪いし、気温はそんなに冷え込んでないのに寒すぎる。

何だか自分の機嫌も悪いのでおかしいなぁと思っていたが、そういえば飛行機で鼓膜破れたんだったわ、とホテルに着く頃に思いだす。

 

早めに寝たが、翌日はどうしても起きられず、どうも発熱している様子。

朝ご飯を食べた後、解熱作用のある鎮痛剤を飲んで少し眠る。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

起きたら午後2時だった。(笑)

オットとムスメには「大人しく寝てるから」と放置されていた。

感謝すべきでもあるのだけれど、そこはもともと出不精なオットとムスメ。

普段うるさいワタクシが静かなのをよいことに、東海岸まで来たのにネットゲームをしていた。

ムスメよ、試験勉強はどうした??

 

せっかくのニューヨークが!!!!!!!!

いろいろ調べたのに!!!!!!!!!!

MOMA~~~~~

 でもでもだって!!!と言い募り、結局短時間で行けるとこ厳選で行くコトになったのでありました。

 

 

今回お初のUber利用でしたが、ネットで予約できて料金もその場でわかり、非常に便利。*2

一回20~30分以上の乗車を4回で大体130ドルくらい(チップ込み)でした。

NJからNYまで河を越えて乗りつけると、有料道路を使うコトになるので料金が跳ね上がります。

最初計画していたレンタカーならば、パークアンドライドでバスに乗ってNY入りする予定を立てていましたが、Uberにしたので電車利用です。(ウレシイ)

ミシガンは中心地と言っても田舎なので自分の車で行くのに慣れているけれど、州ごとに交通法規も違うアメリカでは、7人家族で大移動とかでもない限りレンタカーよりもこっちをお勧めかもしれない。

とくにNYの車移動は無理かも。

西日本の人間なんで知ってるカンジに例えるけど、難波や心斎橋に似ている気がする。

あの雰囲気のヒトの多い狭い道路を、タクシーかき分けて進む自信はない。

イエローキャブは空港までフラットレートのハズだけど、ニューアークもフラットレートなんだろうか。*3

ちなみに2泊3日の旅程で空港のレンタカー検索をかけたトコロ、170ドルくらいでした。

  

つづく

 

 

 

 

*1:使ったコトなかったけどアプリは入れていた

*2:白タクやんと言われればそれまでなんですが、こちらでは日本と違ってグレーゾーンでもないし、インフラとして定着し一般的に生活に組み込まれてます

*3:NYのタクシーだからNJまでフラットレートで営業できるのか問題