お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

いろいろと4月。

お、13日の金曜日 ←勘違いでしたー!お恥ずかしや。

カレンダーを変えたからかも。謎。

 

当たり前なんだけれども 1日が日曜だと13日は金曜日になる。

今月1日のエイプリルフールが楽しめないぶん、13日は金曜でその分楽しめるやん。(違)

個人的には生まれてこのかた特に何の影響もないな。

今日もリスは平和に走り回ってるし。

 

4月はムスメの誕生日もあり、彼女はついに17歳に。

世の中の同年代はこんなに幼いのだろうか・・・と心配になるほど、17歳児なんで、彼女に限っては「せぶんち~~ん」なカンジ。

 

昨年の一時帰国中に神戸から京都に連日通う機会があったのだけれど、彼女は「一人で行けない」と言い、結局ワタシも連日同行するハメになった。*1

初めの一日だけ付き添って行けば大丈夫だろうと思っていたが、アメリカに来てしまった弊害がばっちり出た。

まさか一人で通えないとは思わずに予定満載で組み立てたのにぃ・・・と、自分の読みの甘さを恨んだのだった。

 

子どものうちは一人ではどこにも行けないアメリカ。*2

14歳になって数か月で渡米し、すっかり車社会(親の車での移動)に馴染んだ無敵の一人っ子がラクな方に流れるのは早く、もはやワタクシは運転手。アッシーちゃん(死語)

寝てる間に目的地に到着するどこでもドアくらいに思われているようだ。

 

公共交通機関に縁の無いまま日本を離れた上に、良くも悪くも冒険しない一人っ子なので JRと地下鉄を乗り継ぐだけ、もしくは阪急と地下鉄を乗り継ぐだけの行程にも自分を信用できない様子に、こちらも心配になってしまい付き添ったのだけど。

アメリカでの車移動は免許がないから端から論外にしても、日本で公共機関での移動は出来て当たり前。

大阪や京都の駅舎やビルの作りはわかりにくいけど、ひとまず電車の路線を覚えたらむっちゃ便利やと思うんやけど・・・

 

自分の頃と比べるのも昔過ぎて一緒にするのは難しいけど、そろそろ自分でこの先を決めていく年齢に達しているハズで、独り立ちに備えて一通りできるくらいになっておかねばならない年齢。

 

ワタクシも子離れを決心して、両手放しで行こうと思う。

 

 

 

*1:我が家は神戸市の西端、明石大橋のたもと。京都の目的地まで大体2時間

*2:14歳までは子ども扱い。14歳以上でようやく年少者を預かって留守番が出来る。15歳で教習所に通うコトが可能になり、16歳で免許取得可能。車に乗ってるティーンエイジャーは自分の運転で登校できるが、それも免許取得後に単独運転可能の証明を受けなければならない。これはミシガンの話で、州によって違います