お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

7月4日

独立記念日

夏期はホントに日が長くて、21時くらいはまだ明るい。
22時くらいからあちこちで花火が上がりだす。

州によって法律が違うが、ワタクシの住む州は個人用花火が認可されているので、この時期は豪華な打ち上げ花火セットが花火専門店や量販店で売り出される。
アメリカの市民権をもたない腰掛住人なのだが、お祭りには便乗して花火も楽しみたい。

しかし販売は認可業者だけだったり、期間限定だったりしてまだよく理解できていないので、知らないまま違法になってしまったりするのも恐ろしい。

日本の花火のイメージとは大きく違うし、個人が楽しむ花火と言ってもcostcoで見た豪華花火セットはお値段も華々しかった。
さすがに100ドルはなー・・・



各州における細則
http://www.americanpyro.com/index.php?option=com_content&view=article&id=75:state-law-directory&catid=20:site-content&Itemid=119


筒の大き目なものが通りのあちこちから打ち上がるのだが、庭の木は剪定されていない状態の大木なので、すっかりキレイに見えないのが残念。

細かな残照がちりちりと余韻を残す日本の花火とは趣が違うが、個人用にしては大きめのものなので、音も花火の大きさも見ごたえがある。


ドン・・パッ!ドドン・・・パッ!!!ボンボボンっ!!!
22時から24時くらいまで、そこかしこが賑やか。
(ワタクシの住むところは住宅街なので23時くらいには終了しているが、遠くの方ではまだまだ連射中)


来年はどこかの会場に行ってみたいなー。