お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

われは海の子

童謡として聞くと、あまりにも力強くて。
今まで知らなかったけど、こんなに長い曲だったのね。

文部省の唱歌として認定されているにもかかわらず、現在は4番以降は無かったもののようにされてる。
知らなかった原因の一つかも。

日本は本来 海洋国家なのだから、このくらいの意気がなければ周囲に飲み込まれてしまう。
そうやってこの国は立ち続けてきたのかもしれない。



1 われは海の子 白浪の
  さわぐいそべの松原に
  煙たなびくとまやこそ
  わがなつかしき住みかなれ

2 生まれて潮にゆあみして
  波を子守の歌と聞き
  千里寄せくる海の気を
  吸いて童(わらべ)となりにけり

3 高く鼻つくいその香に
  不断の花のかおりあり
  なぎさの松に吹く風を
  いみじき楽(がく)とわれは聞く

4 丈余のろかいあやつりて
  ゆくて定めぬ波まくら
  ももひろちひろ海の底
  遊びなれたる庭広し

5 いくとせここにきたへたる
  鉄より堅きかいなあり
  吹く潮風に黒みたる
  はだは赤銅(しゃくどう)さながらに

6 波にただよう氷山も
  来たらば来たれ 恐れんや
  海巻きあぐる龍巻も
  起らば起れ おどろかじ

7 いで大船を乗り出して
  われは拾わん海の富
  いで 軍艦に乗り組みて
  われは護らん海の国