お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

春まっさかり。ガソリンが高騰中

5月中旬。
良い季節になりました。
さすがにもう雪は降らなさそう。かわりに雨がしょっちゅう降っていて、芝生は青々としている。
時折サンダーストームになるので、庭を取り囲む大きな木の枝が落ちる。


結果、裏庭の小屋に穴が開く・・・ガーン。
しっかり貫通。ぽっかり大穴。


庭の住人wild life達は雨でもへこたれず、今日も餌の催促。
さすがに鳥は嵐の中では飛べないようで、バードフィーダーのおこぼれにあずかれないリス達。ごはんまだ〜〜!?状態。
催促しとるようではワイルドライフの名折れなのでは・・・

 


そして夏の一時帰国に向けて、いろいろと物色中。
問題は大概がmade in chinaなコトやね。
基本その国で作られたものを買う事にしてるけど、それがなかなか難しい。
こう言うトコロは日本もアメリカも同じやな、って思う。


さて、ここ最近ガソリンが高い。
なんだかんだと言ってもコレが上がるとすべての物価が上がってしまう。

現住所はアメリカ中西部で内陸なんだけど、あまり高騰しやすい地域でもないようで比較的適正価格と思われる。
近所のスーパー併設のスタンドでは、先月あたりから2ドル台後半が普通になり、昨日見た表示板では3ドルを超えたー。(# ゚Д゚)

1ガロン=3.78Lなので、近頃の円相場110円で換算すると、87円/ Lくらい。
アメリカに来た頃は2ドル30〜40セントくらいだった記憶があるので、単純に、リッター当たり20円くらい値上がりしたというコトになる。

必要物品のほとんどをカードで買い物をするアメリカ。
そしてその買い物にはほぼ車で出かけるのが一般的なアメリカ。
もともとアメリカのガソリン価格は日本と比べると格安。
そもそも走る距離が違うので、一緒にされてもなーとは思うが。


ご近所スーパーはローカルな食料品店を応援する意味も込めて行きつけなんだけれど、マイルが貯まるので、ガソリンもできるだけここで入れていた。

車で12分くらいのトコロにCostcoがあって、そこだとガロン当たり20セントくらい安い。
2ドル台に戻るまでCostcoで給油するか・・・


 

イライラした時に見たら一気にあほらしくなるカエル達・・・
ちょっと欲しいんやないかい??