お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

待ち合わせが出来ないタイプ

ワタシは待ち合わせが苦手だ。

約束の時間に確実に着くために時間に余裕を持って向かい、現地で待つというコトもほぼできない。
(だらけた性格の問題だと思う。)


待ち合わせ苦手な理由と言うのは、時間的なモノもあるが、物理的に出会えないコトが多いのだ。
今はケータイを携帯しているので、以前ほどの頻度ではないが。


例えば「○○ショップで10時頃に」と約束したとする。
待つのが苦手な為 時間ピッタリか、やや遅刻気味(10時〜10時5分くらい)に現地に到着。
で、まず店の前で待つか中に入って待つかで迷う。


高校の頃、憧れの先輩と駅前のミスタードーナツで待ち合わせをした。
10時の待ち合わせだったが9時55分くらいに到着し、店の前で待った。
10時5分を過ぎた頃に店内を覗くが、待ち人は見当たらず。
20分過ぎた頃、すっぽかされたか?と思いつつ再度店の中を覗くも見当たらず。
30分過ぎた頃に店内から待ち人が出てきて「すっぽかされたかと思った」と憤慨され
「普通、○○でって言ったら店内にいるでしょ?」と言われた。

複数人の集まりで、中に入ったら中に入ったで予約の名義を知らず違うテーブルで待ってたり。

本屋などで待ち合わせをすることが多いが、路面店でも棚の陰で見つけることが難しいし、大型本屋などでは店名指定だけで出会えるとは到底思えない。
つい最近、アメリカでも「入り口近く」と約束していて、自分は入り口を一か所しか知らなかったのだが、実は反対側にも入り口があって、店の南北で待ちぼうけ・・・とか。


なんでそうなるのかはよくわからない。
店での待ち合わせは、中か外か?、入り口は一か所か?を確認せずに約束するのが恐ろしい。



こないだ、AさんとBさんに、Aさんの家での集まりに誘われた。

A「午後3時くらいから空いてますか?よろしければ来てください。入学式の準備をします」
B「行きまーす」


これを読んで、入学式の準備なら行かないと!と思い
「卒業式の片付け(着物を畳んでくれと頼まれていた)もあるので、寄せてもらいまーす」
と返信。
春休みの旅行から今日帰ってくるって言ってたけど、大急ぎの予定やなー。と思った段階で
日時を確認すべきだったが、Bさんも行くって言ってるし間違いないだろうと勝手に推測。

ピンポンしても誰もいる様子はない。
しばらく待って、3時15分頃「お留守のようなので帰りますねー」と送信。

A「ごめんなさい。まだ帰路です。集合は土曜日ですー」



さて、土曜日。
この日は結局入学式の準備の他、お世話になってる先生の出産祝いの買い出しも予定に追加。
「早めにランチして○○マーケットで買います。AとBは11時に集合しますが、12時からの予定です」

これを読んで12時に○○マーケットに集合だと思ったワタクシ。
12時ピッタリに店に到着して「○○マーケットに居ます」と連絡。

A・B「12時から○○でランチしてから買い物に行く予定でしたー」



・・・待ち合わせがうまくいかないのは情報不足が一番の理由だとはわかっている。
情報が足りてないのを前提として今後はしつこく確認するのが良策か、今後は参加しないコトをソロリソロリと増やしていくか。


理解度の差を乗り越えて、待ち合わせをするのは本当に難しい。