お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

九州に向かう 2日目

九州2日目。
朝ご飯は和食バイキング。何食べても美味しい。
早い時間に朝食を済ませれば良かったのだが、疲れが溜まっていたのかなかなか朝起きられず、朝ご飯の時間ぎりぎり滑り込んだ。
朝風呂に入れる余裕は全くなし。
(この時点で、オットは帰国して6日目なんである。猛ダッシュで巡っております)
美味しい朝ご飯を頂いた後、気持ちよくチェックアウト。

この後は本来の目的2を実行。

別府の親戚はオット側の縁者であるのだが、中でも伯母は義父の年の離れた実兄のお嫁さんで、オットにとってのおばぁちゃん替わりでもあった。
ワタクシにとっても愛する伯母で、オットと結婚した当初からそれはもう大事に大事にしてくださった大恩あるヒトなのである。
今年はその伯母の三回忌でもあったのだが法要時はアメリカに居たため、オットと共にどうしてもお墓とご仏壇にお参りしたかったのだ。

伯父伯母の亡き今、オットの従姉がその家を守っている。
昨日お墓参りは済ませたので、今日はウチがお世話になっているお寺さんにお参りした後、午後ゆっくりめの時間に従姉のご自宅へ。
お茶を頂きながらしばらく思い出話。

午後4時。
少し早めではあるが渋滞を考慮して空港方面に向かう。
レンタカーを返して、空港にチェックイン。
なんとなくお腹もすいたし、どうせ食べねばならぬなら、と空港の展望ロビーの食堂でお夕飯。
九州はいつも美味しい場所。
空港内の飲食店も当然のように美味しかった。(しかもお手頃)

午後9時頃。
伊丹空港を後に、神戸に向かう。
あとは家に帰るだけ。

約40時間、九州お墓参りの旅でありました。