お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

庭の話

ものすごく紛らわしい……食べたら危ない野草はどっち?
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikoabe/yudoku-syokubutu?utm_term=.on6Jmvk31#.gdd59YyQ1


ESLで教えてくれているエスターとの会話で、庭に出現するモグラやスカンクの話になった。
その話の後に、庭にナルシスを植えていると言ったので、水仙の葉や球根の有毒性がそれらの野生動物に有効なのかと思って「毒が効くの?」と聞いたら、ナルシスに毒なんかないよ言われた。

もしかしてアメリカの水仙には毒がない?
もしくはワタシの想像しているナルシスと、エスターの言ってるナルシスが違う植物なのか?

とりあえず画像検索。


ナルシスはコレ?と確認「そうやで」とエスター。

彼女に見せたのは日本に咲いてる水仙の画像。

むーーーーーん。



日本ではニラと水仙を間違って食べての食中毒ニュースはワリと頻繁に報道される。
でもそもそもアメリカでニラを食べるかと言うと、一般のスーパーで青ネギはあってもニラはない。
アジアン食材店にわざわざ買いに行くならともかく。

山菜採りを始めとして野草を食べる習慣も一般的ではないのかも。
(山菜と言えば聞こえは良いけれど、いわばその辺に生えてくる草なわけで・・・)

ハーブなどは分かってる範囲で食用に使う植物ではあるけれど、植栽の有毒性による誤食問題自体が、生活スタイルとして‘ない’のかもしれない。
(Asianは何でも食うと思われてる節がある)


花好きなエスターが大好きな花と言ってナルシスを挙げたのに、その花には毒があるんやでと言ってしまって、ちょっと申し訳なかった。


きっとエスターの庭のナルシスに毒はない。
でも、絶対食べたらあかんで。