お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

GW

今年も世間では早GWでございます。

ワタクシは昨晩、急ぎの訪問着を納品完了。
しかしながらGWに入ったワケではなく、急に訪問着が入ったので
裁ちだけ済んだ状態で置いた千代田衿コートに再度着手。
GWナニそれ?美味しいの?な気持ちであります。


はてな世界を長らく留守にしていたワタクシでありますが、
ムスメも今年小学校を卒業。
無事中学生になりあっという間の一カ月。

ワタクシが小学校の頃は、卒業式には中学の制服で出席だったもんですが
今は違うんですねぇ。
どこのお嬢さんもアイドルのようなナンちゃって制服着用です。
中学の学用品や制服一式でソコソコまとまった出費なのに
他にいつ着て行くねん!
と突っ込みたくなるようなジュニア用のナンちゃって制服に回すお金はない。*1

あるモノで済ませた我が家の選択。さすがに足袋と襦袢と草履*2は新調。

ついでに去年もお参りはしたけれど御祈祷までしていただく余裕がなかったので、
改めて満年齢直前の12歳、干支的には一年遅れの十三参りを生田さんに。


神戸市の給食制度は遅れていて、中学はまだ給食じゃないので中学進級と同時に
連日のお弁当持ち。

もともとオットのは作っていたのでそんなに苦じゃないかとも思ってたんだけど
一つ増えるだけでやっぱり今までより時間かかるねぇ。*3
一方が不要な日でも、もう一方は必要だったりして。

ムスメは明日から弁当持参で一泊二日の宿泊研修。
オットの会社はちょっと変則的で、連休編成にする為に今日は出勤。
明日からGW。


仕事もお弁当もなかなかGWにならないのであります・・・

*1:ジュニア用なので、おそらく一年もすれば着られなくなること請け合い

*2:ポリエステルの激安胴抜き襦袢3500円。滑りにくく疲れないと噂のウレタン底の草履1300円

*3:オットは朝早いので、簡単ではあるけれど朝食分のお弁当も持参していて正確には3つ作っている