お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

8月31日

本日、夏休み最終日。
最近の市立の学校は、小学校も中学校も最終週あたりからプレ2学期が始まってるので
夏休みの宿題とかは8月26日の登校日にすでに提出済みなんだけども・・・

ムスメの夏休みの宿題はまだまだ終わりそうにない。
塾の日常的にやる復習テキストが、なんと5月中旬から手付かずWWW
まぁ、そうね。
GW明けに提出してから全くやってなかったってコトねWWW

9月1日提出の塾のテキストが、今ようやく6月分に差し掛かったトコロという非常事態。
テキストは英語と数学の2種類。
英語のテキストは既にやっつけたけれども、英語を片付けるのに4日かかったのに
数学を今日の昼からやって、明日の夕方までに終わるとは到底思えない〜〜〜。

まるでワタシの学生時代を見るような無謀っぷり。
「夏休み中、ちゃんとやっとけよ〜」と塾の先生にも釘を刺されていたにも拘らず、
家に着くとすっかり忘れてる鳥頭。
間違いなく遺伝子を引き継いでるわ〜〜。
HAHAHAHAHAHAHA。


こんなコトになると本人も思ってなかった数日前。
ハンズメッセで次々と買い物カゴに放り込まれ、

「夏休みの宿題は終わったから!!」

と、ご褒美買いさせられたワタクシ・・・

提出に間に合わない場合は、来月のお小遣いから棒引き予定です。(鬼)


そして更に。
昨日はココに行ってきました↓

http://www.kobe-kagakukan.jp/

バンドー神戸青少年科学館


こちらのプラネタリウムで上映されてるプログラムの曲を恩師が作曲しておられる関係で、
ムスメはコーラスメンバーの一人として参加させてもらいました。
「お礼に」と招待券をいただき、8月の特別展で「月の石」が展示されていたコトもあり、
このてんやわんやの中、行ってきました。


録音の際には、あまり出来が良くなくてスタッフの皆様には申し訳なかったのですが
いろいろと調整してもらえたようで。
何度も何度も繰り返し録音してもらったので、イイトコ取りして貰ったんだと思います。
プログラム内で流れるコーラスは「・・・こんなもんだったかな?」くらいになってました。
いやーもう、ホントにその節はお世話になりました!!

終盤は米粒みたいに小さくなって

「申し訳ないです」

の先生と親。

「やってやったぜ!」

な子供達。
ほんっとーに大物だよね・・・。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2015/03/20150319840601.html
みちしるべのほし

地上があまりにも明るくて見える星の少ない神戸ですが、
お話は子供たちにもわかりやすく、星を好きになるような内容でした。
また、
今回の件は合唱が大好きなムスメには良い思い出になったに違いないのですが、
鬼母としては、何とか面白いコメントを残したいトコロ。

エンドクレジットに自分の名前を見つけた時の嬉しそうな顔と
終わりそうにないテキストに取り組む今の顔。
リアルにライザップのCMみたいですわ。

「提出は絶対間に合わせるから!」

と断言するムスメの自信は一体どこから湧いて出てるのだろう・・・
そして蜃気楼のような言葉を信じたワタクシの立場は??(^^;