お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

夏休みもあと少し。

今年の夏は、庭のハナミズキメジロちゃんが巣をこさえました。

枝に細いビニ紐がぶら下がってるなぁ、後で取らないと・・・って思いつつ忘れるを繰り返し、
ある日、庭で水をやってる時にメジロちゃんと目が合いました。
メジロちゃんは小さなお椀形の巣の中からこっちを見てた。

あのビニ紐が、いつの間にそんな大作に!!

巣があるってコトは卵も??と思う間もなく、小さなくちばしがエサを求めるようになり
こっそり覗いていると孵ったのは3羽。

メジロちゃんと目があったのは8月3日。
孵化したと思われるのはその2〜3日後くらい。
毎日毎日巣を覗いていたのですが、17日の朝見ると誰もいなくなってました。
16日に、頻繁に鳴いているな〜とは思ってたんだけど・・・
メジロは孵ったら巣立つまで早いそうで、ホントにあっという間でした。
巣立つのを見送りたかったなぁ。

文字通り「空の巣症候群」を体験しましたです。(TT)



そしてコレ。いやーん。
待ち望んでた11巻。
はっ!11巻だから11人なのか!!


http://www.shogi.or.jp/topics/news/2015/08/92431111-.html

ポスターが駅に貼られるらしい。
コレは見たい!
9月になるとなかなか遠出はできないんだけどなぁ。


も一つ。
8月末のお楽しみ、明日はハンズメッセ1日目。
パスポートの受け取りに行くついでに、行ってくる予定。
赤丸つけてあるチラシを片手に行くんで、どっちがついでなんだか。(^^;
http://www.tokyu-hands.co.jp/2015messe/


微妙な具合?に腐女子道を歩んでいるムスメはパスポートを受け取った後、
アニメイトに行きたいそうです。
何度付き合わされるんだか、そろそろ友達と行きたまえ・・・

今はそんなふうに思っても、ついに母の手を離れてしまう時には空の巣症候群になっちゃうんだろうなぁ。