お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

絶賛放置のあいだに。

いきなり一つ書いてしまったが、書こうとする前にいろいろ思い出せず手間取った。

それはID。そしてパスワード。

昨日、物凄く久々にはてなを覗こうと思ったのである。
思ったのはいいのだけど、ログインできない。

検索で引っ掛かった全然繋がりのない主サマの記事を拝読するコトがある。
なので、2年間全くはてな世界に足を踏み入れてなかったわけではないのだけれど、
ここ「内職中」にログインせずにいた期間は多分1年と8か月くらいではないだろうか。

荒野に佇むあばら家と化したとは言え、一応ワタクシのダイアリーなので、
放置されてどのようなあばら家に変貌したのか様子を見ようと思ったのである。

よくある「○○か月以上更新がない場合、トップにこの画像が出ます」的なものはなく、
空き家にする意識もなく、ふらりと出たあの日のまま。


はてな世界もオートロックなので、パタンと閉めた扉を開けるのに鍵が必要なんだけど、
怖い世の中なので、全部とは言わないけれどそこそこ何種類かのIDを使っている為
IDとパスワードの組み合わせが分からない(^^;

なんとかかんとか捻り出し、ようやくカチリと扉が開いた時は
旧友と巡り合えたような気持ちになり「ふふふふ・・・」と声が漏れてしまった。


通販や金融関係、SNSやブログ等、今時どれにも縁のないヒトの方が少ないだろうな。
世の中にIDってどんくらいあるんだろなー。

大事なコトだとは十分わかってるんだけど、
IDとパスワードを見えないキーホルダーにジャラジャラさせてるようで、かなりメンドクサイ。
忘れるし。

で、忘れずいくつも使い回せるやり方ってナイものか、と思ってたトコに
「店舗名や関係先名をアドレスに組み入れると良いでしょう」
とテレビで何とか対策のプロのヒトが言ってた!

すごいなー、その手がありましたか。
しかし、その手続きをして回るのがまたメンドクサイ。

面倒がってるうちに また、オートロックがパタンと閉まっちゃうんじゃないだろうか・・・