お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

寿命

もともと静電気体質なのでいろんな精密機器が壊れがちなワタクシ。
ここ最近、またPCがカン高い「ピー」とか「グッググッ」とか不穏な声を上げている。
その度に恐れをなしてバックアップを取り直す。
(しかし大事なデータは写真と買い物履歴くらいである)

今実際に使ってるPCは悪名高い(?)vista。そして保証切れのXP。どちらもロートル
vistaは、ワタクシは使いやすいと思うのだが、よく壊れる。
*1
最近はアンドロイドのタブレットも使ってるけれど、やはりPCの方が断然使いやすい。

壊れない精密機器ってないのかなぁ。
どこが痛いとかどんな風に具合が悪いとか教えてくれれば助かるんだけどなぁ。

さて不調を訴えるのはPCだけではない。
今年の初めから家電製品も書いて字の如く危険な状態なのだ。

・仕事のお伴として使ってきたホット座布団。
なんだか部分的に異常に熱いトコロがあると思っていたら、焦げていた。
内部で断線していた様子。一緒に使ってた座布団も焦げた。
危うく発火するトコロだった。

・オットが独身時代から使っている20年物のレンジトースター。
今はもうないレンジトースター。
とっても大事にしてたのに温め完了のピー音がしなくなり、
2日ほど前から庫内のライトが点灯しなくなってきた。(時々は点く)

・結婚した頃に新調したアイロン。
某T○ァールのもの。コードの断線二度目。
買って数年でコンセント差し込みの内部で断線。
異常な発熱に驚いてオットに言うと、ウキウキ分解。
差し込み部分を修理交換してくれた。
今回は本体からコードの接続部分近くで断線した模様。
内部を開けて見たら、コードに遊びが全く無かった。
本体とコードの接続部分はヒンジ状になっている為、いずれこうなる運命だったようだ。*2
見た目はスタイリッシュで適度な重さがあり使い勝手も良いのだが、
時限発火装置の付いてる状態では恐ろしい。


結婚14年目。
節目に買いそろえたいろんなものが、一斉に世代交代を訴える。
ココに上げてないエアコンだのテレビだのも実は去年に修理、買い替えを済ませている。
人間のように、電化製品も年を取る。

白物家電はともかくPCの新調は我が家では自己責任なので、とりあえずお金貯めないと!

*1:6年くらいの間にクラッシュは4回。ウチ保証期間内にHDD交換とディスプレイ交換

*2:ボルトが特殊なので専用道具が要るのだが、ツールマニアなオットはなぜか持っている