お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

あっちい。

昨日は奈良で一人暮らし中の大学生の姪っ子の家までムスメを届けにお出かけ。

姪っ子に懐いてるムスメは、
「ねーちゃんちに泊まる!ねーちゃんイイよって言った!!」
何やらお祭りがあるとかで、姪っ子も
「ワタシは全然かまわないんで、来させたげて」という援護射撃。
なんか密約でもしてるのか??

で「宿題終わったらな〜」の約束をなんとか半分だけ終え(怒)、奈良へ。


ワタクシのメインの目的はお届け。
配達品はムスメと、姪っ子の誕生日のお祝いに仕立てておいた浴衣。

もともとワタクシは早々にお暇する予定であったのだが
せっかく奈良まで行くし、姪っ子のマンションはJR奈良駅近くなので、
ならまちとかでちょっと雑貨でも・・・と思ってたのだけれど。
思いのほか予定が狂い、雑貨どころか鹿の写真一枚も撮るコトなく帰宅。

駅に向かう途中で柿の葉寿司を買おうかとも思ったのだけど
帰路は近鉄線で一気に三宮まで帰るつもりでいて、店の前に外人さんが並んでた。
時間がかかりそうだったのであきらめた。


ところで。
外人さん達は柿の葉寿司の柿の葉は剥がして食すと知ってるんだろうか。
今まで見た同梱の食べ方や並びの説明書?に書いてあるのは日本語だけだし。(サバとサケの二種類一緒に入ってるのが好き)
それとも観光地だから、食べ方のをレクチャーしてるとか?
葉ごと食べるモノもあるんで、そのまんま食べちゃう人もいるんじゃないだろうか。

柿の葉寿司を葉ごと頬張ってる外人さんに

「柿の葉寿司は葉を剥がして食べてください。でも桜餅は葉ごと食べても大丈夫ですよ」

とか、こういうのをサラッと英語で説明できればかっこいいなぁ。
出川イングリッシュ並みの実力の持ち主のワタクシ。
めっちゃテンパリながら
「でぃす りーふ いず ぴーるおふ」とか指さして言いそう・・・。


しかし暑い。残暑ってなによ。猛暑だよ猛暑。
仕事場の温度は毎日35度になる。
コレは先日の写真だけど。

こんな中、またもや
‘20日辺り納期で’先週引き受けた留袖が
「帰省前にできると思ったから、社長にそう言ったのに!」と催促された。

帰省はお寺さんの盆の読経の済んだ11日の午後から、13日までの予定。
引き受けたのは先週の木曜。
・・・・・・・・・えーっと?何がなんですって??
夏休みだし、お盆だし、帰省もするってお伝えしていたハズですが・・・

で、20日辺りって言ったからってノンビリされたら困ると逆切れされ、
盆休みなしで働けと言う。

HAHAHAHAHAHAHA!
知らんがな。

冷房は扇風機だけと言う仕事場で、反物に汗ジミを付けないように細心の注意を払うだけで集中力は底をつく。

グダグダ言うと留袖湿らすぞっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

うっそぴょーん。困るのは自分だもーん

こんなところで王様はロバの耳。
そうでもせねばやってられなーい。